今日は日本全国で、日.食が見られました(お天気にもよりましたが)。 うちの職場でも、部.分.日.食.観.察.会をやりました。
朝に雨が降っていたので、正直「ダメだろな」と思いつつ、1時間早く出勤すると。
なんだかすごい数の人がいました。 どうしましょうこのまま太陽出なかったらみんなガッカリですよね…!
幸いその後、結構晴れ間が出てきたので、食の始まり、最大、終わり際など、大事なところ(?)はバッチリ見えました。 観察会はトラブルもなく、無事に終了。ほっ。 何しろ初めてのことだったので、こっちも手探りだったのです。 成功してよかった〜。楽しんでもらえたようでよかった〜。
硫.黄.島あたりでも、皆既がしっかり見えたようですね。 ロビーで流した生中継と、今夜の番組で私も見ました。
今日は駆けずり回ったり大声で説明したりあれやこれや頑張ってしまったので、もう寝ます。眠いわ!もう!
|