映画 - 2002年02月04日(月) 大学の友達に映画に行こうといわれたので映画。 ハリーポッターね。 賢者の石。 まぁ、ネタは色々あるんだけど。 日記に書くようなことでもないので。 映画自体はかなり面白かった、世間ではイマイチとか言われてるらしいけど。 けっこうよかったよ。 で、撤収。 カプエスとかについて少し。 現チームは京庵響か京テリー響なわけだが。 ずっと使っているということもあり、京か響が2になる。 その場合、キャラの順番はどうしたらいいのか、と。 1、大将2理論 これはかなり一般的に広まっている。 かく言う自分もそれ。 なんでかっていうと、大将だとゲージがある程度溜まった状態が期待できる。 中堅も然りなのだが大将が1の場合相手のレシオ2キャラにオリコンを 決めたとしてもゲージが増えて思ったよりダメージが取れない。 さらにキャラによってはオリコンはずすと絶望的になるため。 とまぁ、こんな理由から後ろ2というのは基本的になっているわけだが。 自分のチーム的には大将だとしたら響2。 京を前に出すことによって結構自由な立ち回りできるし。 響は相手によって立ち回りかえるというよりは対応していく感じなので。 先方だと若干動きづらいかも。 2、中堅2理論 これは京か庵だと思う。 自分の庵はイマイチ頼りがい無いんだけど、前転に対応しづらいキャラ相手にする時、 バルログとかその辺のを相手にするときは庵2中堅とかってかなりありだと思う。 逆に響2で真ん中ってのは微妙に使いづらい。 響2真ん中なら京2真ん中にして響と庵を相手キャラによって入れ替える感じだと思う。 結構これアリだとおもうんだよね。 三人ともゲージなくてもそれなりに戦えるし、特に響と庵は全然いける。 ならゲージ無いとやりづらい京を真ん中にして前に溜めてもらって中堅で早速 オリコンを狙いにいける、というのはかなりいい流れではないだろうか 3、先鋒2理論 先鋒2理論。 これはもう京以外は無いだろう。 まぁ、庵ってのもあるんだけど。 俺の庵は前述のとおりイマイチ頼りがいが無いので。 京2で頑張って相手の1を倒せればその次にゲージある京2が相手のレシオ1を 相手にするという状況になる。 これは実際にJOEがやっているので。 対空オリコン喰らえば8割体力持っていかれるので、相手としては飛べない。 そこで京の「飛ばれるとマズイが強力な牽制技」の立ち大キック、3大キック、 その辺の技を出しやすいわけだ。 つまり「ゲージある状態」をプレッシャーにして戦うわけ。 そうすると戦いやすいし、飛べば1ボタンのオリコンで対空できる。 オリコン喰らえば相手は体力無いので押し切れる。 すると相手の大将2に対して三人がかりで望めるという非常に良い状況。 ただ、先鋒が京の苦手なキャラだとゲージ使ったり、最悪倒される可能性もある。 つまり京が絶対に負けてはいけないわけ、ある意味バクチ。 1-1-2、という順番に対しては結構いけるっていうか実際勝ちやすい。 ただ、先鋒同士で負けると9割がた負ける。 まぁ、安定もしないけど自分より強い相手とかにはやる価値がある。 俺はあんまり使ってはいないんだけどね。 ま、そんな感じ。 いじょ。 -
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