疲れた〜 とか言って。 たったの12時間で「は〜、疲れた〜」とか妙にしっとりした気分になってる。 朝起きたら筋肉痛で、ちょっと気持ち的にも疲れてて、今日持つかな?って心配だった。 今日は200人近くのパーティーの日で、朝からずっと厨房に入り浸ってみた。 パートさんたちは休憩なしだそうだから、私も休憩なしにしてみた(笑) 立食形式で、料理は11種類。 この厨房で作るのは7皿だったかな? 前日からミーティングに参加して、ちょっとワクワク。 まぁ作るのはもちろん料理長なんだけど、今回も料理の出来映えに目を見張った。 素敵過ぎ。 私は季節のサラダを担当してみたんだけど、言われたとおりにやってたら、見たこともないくらいに素敵でおしゃれな作品が出来上がっていた。 こういう大皿料理ってめっちゃセンスが問われるのでドキドキ。 しかもサラダなんてモロ食材なんで、切ったり茹でたりのひとつひとつの作業にめっちゃ神経質になった。 いやーしかし、本当に素敵でびっくり。斬新。何スタイルでしょうか。 盛り付けてる自分は生け花の先生になったみたいだった。 料理一皿一皿自分の感想言ってたら膨大な量になってしまうな。 とにかくすごいのだ。料理長のセンスと腕は大信用。 体の疲れなんか忘れるくらいキラキラした料理たちだった。
無事料理も全品出し終えて事務所へ戻ると、GW明けに昼食会が決まってた。 ふと冷静になってみたら明日発注しないと間に合わないことが分かって、急いで料理を考えて見積もって料理長のとこへ持って言ったら、ちょうど寮の厨房のおじさんが来てて、一緒に料理の話に花が咲いた。 だって楽しい。 専門用語をポンポン使えるということは、2ヶ国語喋れるような気分なのだわ。
帰り道、自転車漕ぎながらもう明日の仕事のスケジュール立ててる自分は本当にこの仕事が大好きなんだろうなぁと思う。 たくさんやってみたいことがある。 たくさんマネジメントサイクル。 衛生マニュアルも早く作っちゃいたいけど、あの作戦もやってみたい。 でも毎日厨房にも入りたいんだよな。欲張りだから。
今はつつじが一面にきれいです。あとたんぽぽ。 花の寿命は短い。 この間桜がぎっしりだと思ったらもう葉桜。 木蓮もチューリップも水仙も、あっという間だった。
とかいうので抜かしてしまったが、昨日はロフトへライブを見に行った。 平日5バンドは見てるだけでも疲れるのかも。 ガガのアルバムびびった。 今までの曲も全部作詞が野間くんじゃなくなってた。 全曲書き直してもらったんだって。 しかも全部ジェリーリーのひとや、田中秀典、ウエケンさん。 Produced by ウエケンさん。 信じられない(たくない)ことに何故かキーボードを皆川さん弾いてるし。 びっくりしまくった。 すごい強引な世界なんだなと思った。 どこまでが本当なんだか。 でも、「Rock to the future」改め「Knock on tomorrow」の歌詞には大感動。 「意外な事で変わってく」のにドキッとした。 全部に説得力があった。 今の自分にぴったり過ぎて楽しすぎた。 全部過ぎてどこも抜粋できん。
タテさんは、もう〜・・ と思っているうちに私はどんどん眠くなってきた。 明日はどんな一日かしら。 あ、数ちゃんがどさくさ紛れにタッキーにプロポーズしてた。ちょっと、見るに耐えん・・
|