スクラップ�ぁ檻庁稗腺劭�

2005年02月23日(水) 潤い

音楽とはやっぱり、「潤い」ですな。
日々の生活に潤いを。みたいな役割で音楽の存在が今あることが幸せ。
朝電車の中でベーコン聞き始めたら、その瞬間一気に潤った感じがした(笑)

つばきは「昨日の風」はもちろん大好きなんだけど、もうPVで聞きすぎちゃってて、今日は「気まぐれ」ばっか聞いてた。
『茜色』みたいなこういう雰囲気の曲も書けるつばきはとても素敵で大好き・・
今朝めざましテレビにつばきが出るというので、タイマー録画しておきました。
7時ちょい前に出てた!
1分くらいで、ごくごく最近のつばきが見れた!
朝からこういうのを見ると元気が出るな。
で、会社へ向かう途中、朝日(というのか?)が眩しくて、すっごい気持ちよかった。
細木先生は「朝日は男が見るものだ」って言うけど(女の人は「夕日」だそうです)、私は小さい頃から朝日が大好きで、朝日で目覚めが最高に至福みたいな人で(だから夏が好き)、そう言われてもやっぱり朝日は気持ちがいい。

ちなみに、仕事をする人が朝日を見たり、ミント系の香りが良かったりする(好む)そうですよ。
私はずーーっと朝日は大好きだし、さっぱり系大好きだし、部屋は緑系だし、ほんとこりゃ男だな。仕事好きだし。
でも最近はさっぱり系は卒業した。
フローラル系(笑)


今日は初めて会社の人と一緒に駅まで帰った。
私は他の事務の人たちと勤務時間がちょっと違うので、なかなか合わなかったんだけど、帰りロッカーで管理室のおばちゃんと食べ物の話してたら「あ!」って話し掛けてきた女の人がいて。
「メール、ごめんなさい!」って。
いつも私がやりとりしてる総務の人だったんだけど、まさかこんな同世代の女の子だとは思わなかった。
絶対おじいちゃんだと思ってて、すごい古臭い言い回ししてたんだけど(笑)
今回もメールの返事がすぐに来なくて、「まぁきっとおじいちゃんだから、機械に弱いのかな、」なんて思ってたし。
で、なんか一緒のルートみたいで、駅まで一緒ですかね、へへ、みたいな(笑)
電車通勤自体が初めてなので、いわゆる上司と帰ること自体が初めて。ドキドキした。

いやしかし、ずっと喋り倒し。楽しかった。
初めて見たときからここの所長が素敵だなー!と思ってたら(というか、他の人と全然違うオーラを放ってて、「この人は違う・・」と思ってたらやっぱり一番偉い人だった)「もうほんっとうに素敵な人だよ!」って大絶賛だった。
で、ここの部署のこういう人が〜、とか、あの人が〜って、自分が日々見てることを話してたら自分がツボにはまっちゃって、発作みたいになっちゃって、ほんっとうに楽しい時間だった。

だってさぁ、個室持ってる(偉い)おじいちゃんとか、ボールペン取り出すのに1分かかるんだよ。普段どんな仕事のスピードしてるんだろ。「ありあと、あしたー」(ありがとうございました)とか言うし。
うちの部長とか、ドア開けるスピードと始めの一歩はすごい速いくせにその後はノロノロ歩くし、「もしもし?」が速くてしかも受話器受け取った時点で言ってるから絶対最初の「もしも」くらいはオフ受話器になってて毎回「もしもし?もしもし?」って二度言ってるし。

笑い疲れた後に、「あーこんなに楽しい子と友達になれてよかった」って言われて、ドキっとした。
こんな歳になってもそんなセリフ言えるなんて素敵だな。
わたし生まれて一度もそういうこと言ったことない気がする。
繋ぎ留めておく言葉みたいなものを。
もっとハングリーになることも大事なのかもな。ハングリーてか、素敵だったし。
私もそれ言われて初めて「あ、私この人にそういう風に思われたんだ」って気づいたし。
まぁそんなこんな。


そうその素敵な所長に、今日エレベーターの前で声掛けられて、めっちゃ爽やかだった!!
劇団ひとりが渋くて爽やかになった感じ。さわやかー
そしてすっごくあったかいの!いいねー。

今日は東京は17度とかで。春一番が一吹きしまして、花粉もついに始動開始ですよ。お手柔らかに、どころか今年は33倍?とかだそうで。
でも春が来るんだよな。それはとても嬉しい。
相変わらずコーヒーがおいしいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


あき [HOMEPAGE]

My追加