仕事、来年も続けますか?の面接をした。
夜眠る前にも「ああ、起きたらまた仕事・・」って思う。 些細なことにもいちいち腹を立ててしまう。 性格が歪んだ。 声が低くなった。 最近なんとなく腕が痛い。 保母さんの態度が酷い。(まるで保育士の家来) 人員が足りなくて(毎日保育に入ったりしているため)、本業である「食」の仕事がおろそかである。 有給が取れない。
他にも何か言ったような気がするけど、とにかく辞めたい要素はいっぱい。 とことん苦情を言わせてもらった。 最初は事務長の隣で居眠りしていた園長が、気が付いたら泣いてた。 「ごめんなさい。ごめんなさい。」って。
チーフは退職を受理してもらった。 そして、私はというと、「来年はあなたがチーフとしか考えていません。」と言われた。 「あなたの代わりはいないの」などなどなど。超すがられた。 ちょっと嬉しい。へへ・・・。(え?単純っすか?)
同期の子は、結構辞めさせてもらえる筋だったらしい。 チーフ・・・。重いよ。重いよ。 「どうすれば残る?」ってしつこく言われたので、欲張ってたくさん要望を言ってみた。 そしたら、「11月中になんとかするから、それまで考えてくれ。 12月にまた面接しよう。」って言われた。 ほんとになんとかしてくれるのー?給料上げてとか言っとけばよかったかな。 面接は40分かかった。
あたし以外の厨房の人間は、全員泣いて帰ってきました。 園長が泣いたってのはあたしだけだった。 あ!これが噂の泣き落としかぁ!?
面接した部屋の入り口の隣に押し入れがあったんだけど、帰り際に 「失礼します」って、その押し入れの方を開けてしまった。 あ〜・・・こんなときにまで。
|