| 噴火@pierrot長野 |
朝からバスで松本入り。不思議な経路があるもので日本全国行けない場所はないんだという…(どうでしょう流) 車中の景色がどんどん山だけになってきて、あーこの景色好きーー。 そして空がとても綺麗。透き通ってるように見えました。
松本で昼御飯してチェックインして、長野行きのバスに飛び乗ったんですが、後から考えるとこれが失敗。金曜日で長野市内道路が混んでて、20分遅れ。ありえん。 大慌てでタクを拾おうとしたら4台もスルーされて噴火。やっと掴まえた運ちゃんに聞いたら、近いと乗せないらしい……。 運ちゃんはPierrotさんを知ってるみたいで。 「長野の出身の人がいるんだよねー。G.さんだっけ?」<何で知ってんだ。 「ああ、みんな長野みたいなもんですしねー。」<いいかげん。 「終わるの21:00過ぎて皆新幹線に走るんでしょー。」 「いやぁ……、たぶんもう少し遅いと思いますよ(乾笑)」 Aさん、Sちゃん、Sちゃんお友達さんと会い、どたばたして会場入り。 1会場1ガチャガチャで今日の運勢を占いましょうって事で。 出たのはタケオさんのステッカーとタオル?(まだ開けてないんです) タケオさんかっこいい……v
今日は通路後ろ2列目下手。花道が通路に繋がってて近い。 「FREEZE」 なんだか音が籠ってる気がして。 「Smily Skelton」 潤さんのギタシンが……これまでにないくらい…ヲイ!(大汗)お兄ちゃんが昇天の儀式でヤラしかった…(苦笑) 「MYCLOUD」 兄:う゛あぁぁーー、長野!ブチ切れてくぞぉぉ!(吹いた) 下手に寄って潤さんにちょっかいを出す所で萌v<早いよ。 変な足、変な足、変な足………変。 たぶんここだと思うんですが、お兄ちゃんマイクごとっ!って(!)珍しいなぁ。 「UNMASK」 兄:日本で一番のキ○ガイだろなぁ!当たり前だよなぁ! とても感情が籠ってて。すっげ振ってた。 ただ、やっぱり音が気になってました。(私の耳おかしいのか?) 「WINDOW」 コーラスで思わず微笑んでしまうのは、潤さんWINDOWがこびりつきすぎ(ジャー) ここでスタさんがたぶんマイク持ってこようとして兄に追い払われてました(…) 「THE DREAM WHICH WARPED」 マイクを気にしてるような感じがしました。 お兄ちゃんの叫びが獣の吠えになってました(そんな言い方って) 「脳内モルヒネ」 始まった途端に会場から悲鳴!(叫んだ) ただ今日のライブの全てはここで決まったと思う…。
出音、サビまでマイク入らず。 手元のマイク確認、×。客席にごめんって手を合わせて後ろ向いて。 慌ててスタさん飛んできたけどそのマイクも×。 潤さんの手煽りでお客さんが歌って、でも会場が大き過ぎるんで上手く聴こえなくて。おそらくステージにゃ届いてない。 サビから歌は入ったけれど、よりによってモルヒネでかよ……。 曲が終わった後の、何とも言えないテンションの会場が気持ち悪くて。 メンバー全員顔がこわばってる…そして潤さん笑顔だ……(震)
兄:俺もブチ切れてるぜ…。 長野から出て来て東京に来てはや何年? 東京なんて田舎もんの集まりだからちょろいんだよ。 音楽に携わってプロとしてやってるいい大人が初歩的なミスをするんですよね…所詮、こんなもんです。 俺たちに取っても大切な場所なんで皆さんも楽しんで下さい。 そして馬鹿な……(言葉が回らない)…この会場の……マイク担当に向かって…… 「PERFORMANCE」 ……凄い怖かった…、痛かった。 いつもなら腕を振り上げてる筈なんだけど、動けなくて。 通路が近かったんで、スタさん達見えてたんです。 蹴られても殴られても仕方がないけれど、お客さんにまで言わせるのは違う。それじゃ駄目なんだって。 出た言葉は「…そうじゃない、から。」 この曲で私は完全に火がついちゃって。
「Adolf」 マジ怒りのまま、叩き付けた左手はこの直後から腫れてました…。 「VIRTUAL AGE」 すっげ振った……てか覚えてないんです、この頃から。 曲が終わった直後、コータが床を蹴ってたのが印象的で。 「OVERDOSE」 このオーバードーズ。客席ノリが異常。(…) 何とかしようとしてるのと、キレてるのとがごちゃまぜで。 俺が神になる、でかなりの人が潤さんを指してたような気がします。(神だ) 「CLOWN'S MATTER」 曲に入る前の叫びがかっこよろし。 「パラノイア」 飛び出てきたコータの煽りが怒り含んでて余り見た事がないもんでちょっと驚いた。 最後のマイク蹴りもスタンドがまっすぐすっ飛んでってたしなぁ。 「ENEMY」 特効後、花道に来た潤さん、コーラスですぐ戻る。(ぉぉ) 「ドラキュラ」 たぶん、これぐらいから凄い事に…なってた……と思う。 下手に来たお兄ちゃんとても気合い入ってた。
親から貰った大切な名前ともう一つ。キリトから貰った名前。 自分で叫べ(大受け) 「ネオグロテスク」 潤さんの腰ー、足ーー!小技が追加されてました。変なダンスv(ジャーです) ひっこんでく時に、何だかなぁ……(涙)
アンコール 「深い眠りが覚めたら」 またマイクの出……(叫)危ない。 「UNKNOWN」 「PIECES」 初!嬉しい!お兄ちゃん縦に振ってんだけど、お客さんあんま振ってなくて、途中で止めてたようで。私は横に振ってました。 歌詞が好きで。サビで震えました。
アンコール2 今日の犠牲者はアイジ。アイジとケミカルジャンキーズです(凹) Pierrotいち帽子が似合うーー、ドラムー(タケオー) タ:だてに俺は帽子被ってないぞ。頭ん中むんむんしてる(大笑) いい感じに脳味噌蕩けてます。もっとぉー、もっとぉー!!<惚。 ケミカルジャンキーズいちの爆弾男(?)>コータ コ:あんなん(帽子)俺が被ったら大変だよ。 (ここで潤さん) ケミカルジャンキーズいちの黄色い声好き。 ギター(潤!)ギター(潤!)ギター、ジョーーーン(崩れ落ち) 潤:ただいま!(可愛い) 珍しく余り喋らず。投げやり愛してるよ(苦笑) (キリトを指して)この人、本当に策士っすわ、確信犯ですよ(凹) アイジの真似で、ぼそぼそ何か言ったけど、いつも以上にもごもごで 兄:そこ!オペラグラスで見るな!以上!(早) 潤:ボーカルゥ!(アイジー)ボーカルゥ!(アイジー) ごめん、ボーカルゥ!に崩れ落ちてた……潤さーん。 ア:(上手を指して)そこにいてなんぼなんだよ。どうせ俺歌わされるんだしさ。何か練習してるしさー。 潤さんがお立ち台に飛び乗る!!!ハーケンだー! 出だしのシャウト、おぉぉ!みたいな。 1サビ後、キリトがくるくるくる〜て回って歓声。私はそのへにょってる足に歓声。 潤さんのコーラス大きくて、思わずつられて潤さんの顔を見るアイジ。不思議なサビでした。 兄:ギターもボーカルも一夜漬けじゃね…(苦笑) 故郷に錦を(噛んだ)飾ろうと。アイジって名前は僕がつけたんですけど、なっ(アイジ見る、アイジ首傾げる)そうじゃん!(アイジは、はい?て聞き返す)皆に愛されるようにつけたんですよ。 喋ってて何を言ってるかわからなくなってきたようで、 兄:いいですかー?アイジ:(首横に振る)繰り返す事2回でメディアノイド。 「メディアノイド」 「Upper flower」 うわーーー、好き! 「ハーケン」 長野の人間魚雷!!(笑) 潤さんお立ち台に飛び乗る!すっごい、ヘドバン率。 「CREATURE」 覚えてない……とかく振ってました。 最後全員並んで。 長野、凄いね(潤さん見る、潤さんうなづく)お前が偉いわけじゃない(潤さん苦笑)この人達が凄いんだから。
アンコールの声がやまず、イベンターさん真ん中に出て「今日は終わりです」て一回言ったけど、それでも止まず「もう一度だけメンバーさんに出てもらいます。」 言った途端、ぴょーーんぴょーんて出て来たキリトに吹いた(何だその足)
この時キリトが、イベンターさんも辛い立場なんだよって言ったのは、聞いてて辛かった。
アンコール3 「満月」 「ATENA」 飛び過ぎて覚えてない。たぶんこの2曲。
兄:俺たちがバンド始めた時には想像もできない、県民会館上までビッチリじゃん。 10年も経ったらね。今じゃ想像も出来ない様な事が出来てる事だってあるんだよ。 これから先、絶望がたくさんあると思うけど、その先に必ず希望があるんだって事を伝えていきたいと思います。 今日は、リバースディ。 「REBIRTH DAY」 何だかね、今日のライブの、関わっちゃった人への曲に聴こえました。 そういや、初めて聞いた。
色んな感じ方があるだろうけど、私は去年の横須賀を生で見た感じっていうか。 言い出したらキリがない。 結果、お客さんが楽しめたらいい、んだから。 皆さんほんっとに、ほんっとにお疲れ様でした。(土下座)
つか、また名古屋前にこんな事に……(叫)
後1つ。 ライブで歌ってる人。せめて口パクでよろしくどーぞ。煩い。(噴火寸前真顔)
|
|
2004年12月17日(金) |
|