silly talk
/ Diary INDEX /


2003年06月09日(月) 半角カナ。

画面上では半角カナになってるはずなのに、しっかりばっちり全角ひらがなでこれ書いてます。もういい加減、新たな変な動きを開発するのは止めてほしい。懇願。

本日紙をかじる少女を見ました。プリントの端をちぎりたかったらしいのですが、まさに歯で噛んでビリッとやる瞬間を目撃してしまいまして・・・なんで手でちぎらないんだろうとか色々思いましたが、その辺ツッ込む前に「誰にも言わんといてや!」と笑いながら恥ずかしそうに(←可愛い)お願いされてしまったので「言わへん言わへん」と安請け合いしといてこんなところで言・・・ったらダメじゃん。
・・・小学5年生の戯れなんで大目に見て・・・
そんな彼女は今週水曜日から林間学校だそうです。林間だって!川原5年生の時どこ行ったんだっけ・・・当時バンガローというものが一体どんなモノなのか予想もつかず。ってか、こーゆー学校行事って大体においてカレー作るじゃないですか。私いっつもカレーと直接関係のない係に当たってまして、はんごうの使い方を未だに知らないですよ。なんか損した気がする。
で、問題なのが今週の天気予報、やたら雨マークが多いってことですかね。少女も心配してました。そしてそんな彼女に私は言いました。
『だいじょぉぶ、私高校の修学旅行で台風に直撃されたから』
何が大丈夫なのかは定かではありませんが、コレってばどこまでも実話。この話しませんでしたっけ?約20年の川原の人生において、いついつまでもネタになる話ベスト3には入ります。他には庭に実ったイモの話とか。
えぇ、沖縄へ行ったんですね・・・なぜか船で。別に外洋を漂ってるわけでもないのに、台風による荒波でシャレにもならないくらい船が揺れる。そんななかどうしてフォークダンスなんかしてたのか今でもごっつい謎。
凄かったですよ。一晩船舶だったんですが、船室のお風呂に入りながら揺れてみたり(←すごい怖い)トイレだって落ち着いてできません。当然寝つけもしません。生徒も先生も酔いに酔い狂い、誰かが吐けば連鎖的に同室者全員が吐きだす・・・っつーか地獄でした。船上にいる限り、どこに行ってどの体勢を取っても気持ち悪さが増すばかりですから。最後までへーぜんとしてた化学のH先生を尊敬したナ・・・元気かな、あのひと・・・元気だろうな・・・
当然沖縄本島上陸した後も台風に迎えられ、予定してた行事まるつぶれ。(某さんてば、ちょうどその日に同室者と3人揃って仲良く運良く寝坊してました☆)
しかしその後もタダでは起きない関西っ子集団。市民体育館を借りて、9クラス約360人揃って大騎馬戦大会。(笑)あぁ?騎馬戦?なんで騎馬戦なんだよ?とさんざ言いつつも、いざやる段になると皆なぜか俄然燃え出すのがウチの学校のイイところ。今思い出してもすげかったです、アレは。
その後の日程でなんとか予定してた行事も大体はこなせたし、むしろ私は修学旅行で台風直撃なんてレアな体験ができて良かったんじゃないかとさえ思ってます。(笑)
遠足で必ず雨に降られる学年とかってありますけど、実は川原の学年もそうだったみたいで、生物のM先生が密かに「雨男」と呼ばれてたんですが、修学旅行の後は「嵐を呼ぶ男」と格上げされてました・・・素敵です。本人はいたって和やかな、足音の可愛い先生だったんですけどねぇ。
いや懐かしいです。数学わかんなかったけど数学のT先生は好きだった!芸術のH先生はどう考えても給料泥棒だったけどな!


/ Diary INDEX /
泉 / MAIL / HomePage