闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2009年05月12日(火)

こんにちは。おかね坊でございます。

ここ数日、何となく色んな所にいっていました。

日曜は、科博の大恐竜展に行ってきました。

過日、筑波の科博実験植物園での桜草の展示に招待してくれた中学時代の同級生が、科博の方を紹介してくれ、その方から、たまたま大恐竜展の招待券を戴いたので行って参りました。

リピーターズパスが無くても良かったみたいです。

科博のリピーターズパスとは、科博の上野本館、新宿分館、筑波の実験植物園等、科博の関係なら、年間1000円払えば常設展は入り放題でございます。

しかも、特別展は半額近くが割引になるという、たいへんな優れものなので、ヘビーリピーターさんでなくとも、年に2回以上訪問される方なら、非常にお得な超お勧めアイテムでございます♪

そんなんで、大恐竜展に行ってきましたが、神田・秋葉原は神田明神のお祭りのため大混雑で、車を停めるどころではなく、上野もすごい渋滞でした。

それでも、何とか車を停める事が出来、科博を満喫して参りました。


昨日は、同じ体操教室のママ友さんと一緒にデートして参りました。

歩け歩けで称名寺まで。

ちょっと脇道に逸れて、金沢文庫から行けるかと思ったのですが、残念ながら月曜は休館日でございました。ガチョーン。

称名寺は相変わらず広くて気持ちいいです。

天気の良い日にお弁当なんか持っていったら最高!ツアーを組まなくては。

ここの池には、アカミミガメが増え放題に増えているようで、気持ち悪いくらいの数の亀が甲羅干しをしておりました。

今度は、鴨居の海岸などに行ってみようと思っていますが、その前に車のエアコンを直してちょうよ@夫

プニプニは延長保育をした後にも拘わらず、お友達の家で遊ばせて戴き、しかもご飯までご馳走になっておりました。


さて本日。

初めての親無し遠足デーでございます。(年長のみ)

いや、引率のお母様がちゃんといるんですけれどね。クラス役員のお母様方、感謝でございますm(_ _)m

泣く子も出たり、見送りに来た弟妹が羨ましがって泣いたり、賑やかでございます。

子供達を送り出してから、何もする気が起きず、YouTubeで何故かプリキュアを見ていたりしました。ホントに何でこんなの見てるんでしょうね・・・?

午後1時過ぎには駅に行って子供達をお迎え。

改札から子供達の姿が見えましたが、炎天下に歩かされて疲弊しきっておりました。

まだこんなので疲弊しているのは可愛い方でございますですよ(笑)

そのうちに、水に漬けても、炎天下を走らせても弱らなくなってきますから。

でも、母親達の姿を見付けると、子供達は急にしゃんとして元気になってしまいました。

かあちゃんパワーは、子供達にとっての原動力なのですね。

帰りには、お友達の車に便乗させてもらいつつ、あまりに暑い&水分が無くなってしまったので、マクドで休憩。

絶対要るだろうと踏んでいたお茶は、予想通り完売致しました。

彼女たち曰く、サイゼリヤのような店よりも、マクドの方がまだ気楽だそうな。そうか?

お店なんて、どこも一緒だろうと思うのですが、格付けがあるようでございます。

チビが何人か集まると、騒いで走ってエライコッチャでございます。

注意しまくりで、休憩どころか疲れてしまいましたですよ。

でも、この注意する声も、大きくちゃ周囲の方に相当な迷惑なので、一人一人を捕まえて、目を見てお話。

静かにしなくちゃいけないかという理由を、一人一人にきちんと話すと、幼児だってちゃーんと理解出来るんですよ。

頭ごなしに「駄目」とか「静かにしろ」だけじゃ、聞きませんて。

そんな感じで、五月蝿いおばちゃんしてました(笑)

今日こそは早く寝ようと思いつつ、きっと寝られないんだろうなと思います。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日