| 2015年01月07日(水) |
気が付けば新年・・・・ |
あわただしい年末年始が終わり、学校が始まり少し落ち着いた感。
年末、学校が冬休みに入っても仕事はありそんな中でのクリスマス。 子供のリクエストで今年も鶏の丸焼きは一応作った。
それが終わり、27日〜29日でサッカーのski合宿。 帰ってきた30日、31日は仕事。
こんな感じでおせち料理は作れず、31日に実家に泊まり元旦午後には旦那の実家に寄って挨拶。義父がデイサービスの場所でずっと宿泊しているのでそこにも顔を出し元旦終了。
二日は仕事。忙しかった・・・・ 仕事後に成田山新勝寺へ。16時過ぎの参拝は空いていて正月ではない感じ。 でもおみくじはいつも通りに並んだ。 今年は「大吉」。おみくじ通りにいいことがある一年でありますように。 参道では恒例の滝沢本店の甘酒を飲む。これ飲まなきゃ初詣に来た感じがしない。
三日は朝ゆっくり過ごす。 午後から子供たちのリクエストでカラオケ。 カラオケも結構お金のかかる遊びなのね・・・
四日、サッカーの初蹴り。 6年生のお母さんが全学年に御餅を焼いてあげる。 今年はそれプラス豚汁作り。200人分の豚汁&御餅。 朝、9時に集合して作業開始17時前まで立ちっぱなし。
五日、旦那が仕事に行き半分落ち着いた。 まったくもって家の掃除が出来た無かったので掃除に追われる。
六日、仕事。正月明けだというのに忙しい。
そして気が付けば七草粥。
毎年こんなにあわただしい年末年始になるのだろうか・・・・ おみくじで「大吉」が出たことに救われる。
|