結局スマホは昨日から一度も起動せず。 毎回いいところまで画面が立ち上がるけど途中で終わってしまう。 ちょうど2年使ったので、新しいものに買えてもいっか。
平日のドコモショップは比較的空いていた。 2時間以上待たされるのを覚悟していたのでちょっとホッとした。
一応家で次に買う機種をリサーチ。 韓国好きだけどギャラクシーは却下。 アイフォン、と言う選択肢。少しは考えたけどやっぱりやめた。 みんな持っているもんね。今さら、持つのはちょっと気が引ける。 これだけ売れているのはやっぱり物がいいのも分かるけどさ。
今回もXperiaとAquosで迷った。 結局今回もAquosZETAで。 決め手は、Xperiaの画面が割れやすいと言う記事をよんでしまったから。
結果的には同じ機種でよかった。充電アダプターを買い足す必要がなかったから。
色はPCでは分かりにくかったのでこの点だけお店でチェック。 在庫もありすぐに手続してもらえた。
壊れたスマホが一度でも起動すれば、データーを移すことが出来たが 起動することはなかった・・・・ 一番困ったのは連絡先。 スマホを買った時にクラウドにデーターを移しますか?なんてしつこく画面で聞かれたけど、面倒で無視していた。それがいけなかったのね・・・ それさえしていれば壊れても何も問題なかったのに。
幸いなことに2年前まで使っていたガラケーはまだ大事に取ってあった。 そのアドレス帳を今回の新しいものに移行する事が出来る! この2年間でアドレスの交換をした人はそんなに多くない。 被害が少なくて済みそうだわ。
それと、メール。 こちらはspモードメールからドコモメールへの変更を最近していたのを覚えていたのでメールはある程度引っ張ってくることが出来た。
新機種の手続き完了し一度家にガラケーを取りに戻り、その日のうちに電話帳を移した。ほんとガラケーってすごいわ。念のため保管しておいてよかった。
同じ機種とはいえ2年経ったらそれなりに進化もしている。 使いこなすようになるまでは少し時間が必要だな。 取りあえず、今まで使っていたアプリからDL。 入れすぎないように注意で。
|