| 2014年11月09日(日) |
2次試験&イオンモール |
今日は息子の英検の2次試験日。 会場は市川の日の出学園。 旦那は車を修理に出しに行きたいというので、私と息子で会場へ。
日の出学園、名前は聞いたことがあるけど行ったことは無い。 最寄駅は菅野。普通しか止まらない駅だから手前で乗り換えだ。
電車に乗ると席が空いていないのでドア近くに立つ。 向かいに立っている男性が手にしているのは英検準一級の問題集。 準一級だと堂々と問題集みれるよな・・・
息子としゃべりながら八幡駅に到着。 ここで一度降りて後から来る普通電車に乗るはずだったが・・・・
正面に立っていた男性も、ここで降りた。 その時点であの人に着いて行けば会場に到着するだろうと 何も考えずに後に着いて行った。
改札口を出て表示を見ても日の出学園の文字が無い。 あれ?でも、こっちだろうと階段を降りようとしたら 息子が「お母さんこの駅じゃないよ」 この一言で気が付いた。そうだ、八幡では乗り換えだけだった! 急いで改札を通りホームへ。幸い後続の普通電車はまだ到着してなく 予定通りの電車に乗ることが出来た。
準一級は会場が違うのね・・・・
日の出学園。私立の学校だけあって、設備が公立小学校とは違うね。
取りあえず受験生の部屋まで着いて行き、記入する事項を息子と一緒に記入してから保護者待合室へ。教室がきれい。床がはがれているところなんてない。壁にはヘルメットがかかっている。高い授業料はこういうところに使われているのか。
試験の手ごたえはそれなりにあったみたい。合格すればいいけど。
試験後は旦那&娘と幕張のイオンモールで待ち合わせ。
電車で幕張本郷まで出てそこから路線バスで向かった。 海浜幕張行きのバスとは違う路線のバス。初めて乗った。 すごい大きなマンションが建っているのに驚いた。
イオンモール手前でコストコ脇に大行列が見えた。 何かと思ったら、フードコートに並ぶ列。みんなホットドック買うのかな? 印西店ではあんな列が出来たのを見たことが無い。 そこまでして食べたいと思うものじゃないんだけどなぁ・・・・
初めて着いたイオンモール。 とにかく広い。バス停から待ち合わせの場所までは端から端まで歩く感じ。 取りあえず昼だったのでフードコートで昼食。 日曜日の昼だったけど、少し探したら席は座れた。これは意外だった。
ちょっと歩いただけで「疲れた〜つまらない〜」と子供達。 確かにショッピングはつまらないよな・・・・ 気を紛らわすために雑貨屋さんなどを中心に見て夕方外で遊んで帰ってきた。
子連れじゃゆっくりできないし、そもそも人ごみはやっぱり苦手。 結局欲しいものはネットで買っちゃうんだよな・・・・
今度は平日もう少しゆっくり来てみたいな。
|