snowwhiteの日記

2012年10月15日(月) 健康診断

今日は旦那の会社の保険組合がやっている婦人科検診に行ってきた。

昨日の22時から飲食禁止。
水もダメなので、今朝起きた時、空腹との戦いがつらかった。

今年の会場は一昨年受けたところ。
隣の市になるけど車だと5分ほど。
去年の場所は市内だけど駐車場が無いのと
会場の雰囲気が暗かったのでやめた。

まず、身長と体重。
金曜日のサイクリングで運動した反動の土日の大食い。
ダイエット開始前まで戻りはしなかったものの、
木曜日より1キロ増えている。
女子高生ではないので、そんな体重を気にするなんてバカバカしいと思う反面ダイエットしているので数値に残したかった。

適度に運動もしているし、特に悪いところは無いだろうを思っていたら
視力が思いのほか下がっていた。
これは韓ドラの字幕の見すぎか?
もしくはPCゲームのやりすぎと思われる。
もともと乱視で車の運転時だけのメガネしようだったけど
常時メガネ使用になっちゃうのかしら・・・
それとも、この下がった数値は老眼の影響か??

乳腺エコー検査では、検査時に友達が乳がんで亡くなったばかりだと伝え
じっくりやってもらった。
年配の女性技師は「お友達が乳がんで亡くなったなら、今まで以上にあなたも乳がんに気を付けるようにしなくちゃね」と言った。
確かにそう思う。気が付いたときには乳がんで手遅れなんてなったら、あの世にいったときにKに合わせる顔ないもんな。エコーに続いて乳がんの自己検診の話。これも今まではあまりしたことがなかったけど、これからは風呂に入ったらなるべくしようと思った。

また今年もバリウムを飲んで、台の上でグルグル回された。
胃のレントゲン受付の技師の男性、去年も確か居た。
自分をイケていると思っているのか?私の苦手なタイプ。
白衣着ているけど、ズボンはなんだかチャラチャラしているし。
年齢は私より上だと思われる。年上受け狙っているのかなぁ・・・

今年は胃のレントゲン撮影前に、検査着の前がはだけないように
テープをくれた。
これはいい!検査着が気になって、台の上で思いっきり動けなかったのよね。

後日、子宮がん検診をして今年の婦人科検診終了。
結果どんな感じで出てくるかしらね。


 < 過去  INDEX  未来 >


白雪姫