またまた横浜に遊びに行ってきた。
首都高の料金制度が変わってから初。 千鳥町口から高速に乗ったけど、新山下口で降りるまで首都高料金900円で行けるようになった。かなりお得感♪道も海沿いをずっと走るだけだし。
まず、赤レンガ倉庫で行われている車の展示会を見に行った。 これは旦那の希望。私としては本日の予定から省いてもよかったけど せっかくここまで来たのでお付き合い。
カメラ持参で来たけどフィルムがない。 まずはフィルム購入から。ここでフィルム難民となった。 赤レンガ倉庫内の店舗では売ってない。
少し離れたところにあるワールドポーターズのコンビニによるが ここでも無し。 ポーターズ内にカメラ屋さんを発見。 行ってみるとなんだかおしゃれなカメラ屋さん。 「ポパイカメラ」さん。
フィルムも売ってました。でも普段使うフィルムとちょっと違うような。 よく見ると白黒写真ようのフィルム。危ないこれを買うところだった!。
現像を頼んでいるお客さんに店員さんが、プリント加減は?とかアンダー気味だとか明るめだとか、こと細かく注文を受けている。カメラ用語がたくさん出ての会話。なんだ、このお店はかなりの専門店なのでは?
無事フィルムもゲットでき再び赤レンガへ。 旦那は車の前でいちいち説明を始めるがその聞き役はおーちゃんへ。 そろそろこういう車の展示会は男チームで出かけてもいいかもなぁ。
展示車をもう1周かけてみたいとは思いつつ、 私の機嫌を気にかけて車は終了。 当たり前だ!足、痛くなるし。
続いて、中華街へ。 ここからフェリーで行くことにした。 潮風が心地よく、台湾の高雄に遊びに行った時を思い出した。 台湾より気温は低く日差しの強さもないので横浜のほうが気持ちよかった。 それなのに、子供たちは周りの景色なんて見もせず、 船後方で身を乗り出して、船すぐわきの波をずっと見ていた。 何がそんなに楽しいんだかね。
フェリーは海上保安庁の基地のすぐわきを通る。 不法に入ってくる外国船を追う時の映像に映るような船が止まっている。 レーダーなのかな?たくさん棒が立っていてなんだかすごい船だった。
中華街でまず昼食。 前回中華街に来たとき、帰り道に見かけた台湾料理のお店。 名刺だけをもらって帰ってきていて、今日はこのお店で食べることにした。
おーちゃんが楽しみにしていた空芯菜の炒め物は残念ながらなかった。 真夏にならないと日本では出てこないかもね。
米粉、魯肉飯、酸辣湯、水餃をオーダー。 出てきたサンラータンに餃子をいれて酸辣湯餃の完成。 懐かしいこの味。週に1回以上は食べていた。 ルーローファンは家の近くにあったお店のほうがおいしかったけど ここの豚バラも味がしみて柔らかくておいしかった。 ビーフンも久しぶりに食べた。今回はスープだったので今度は炒めも食べたいな。 ここのお店は、また来たい!お値段もそんなに高くないし。
おなかいっぱいで続いて行ったのは、食材店。 今回の横浜行の第一目的。 ちまきを作るための食材を買い求めに来た。 去年も作ろうとしたけど、家の周りでは食材が手に入らず中途半端な出来に。 今年は本格的に作りたかった。
笹の葉、干しエビ、五香粉、金蘭醤油膏 ここまでは簡単に手に入ったけど 2件からぶりで3件目でやっと手に入れたのが干し牡蠣。 どの店の店員さんも干し牡蠣の存在は知っていてもお店にないとのこと。 台湾の乾物屋さんでは簡単に手に入ったのに、やっぱり日本だと違うのねぇ。 でもこれで食材も手に入り、今年のちまきづくりが楽しみになった。
おなかがいっぱいなので江戸清の肉まんはお持ち帰りを購入し、 電車で再び赤レンガへ。
ルーちゃんが母の日に何かを買うというので、 エプロンをリクエストし、ワールドポーターズで探すことにした。 おーちゃんは母の日でも「絶対に何か買う!」と言ってくれなかったけど ルーちゃんは女の子だからかな?「今日は遅いから帰ろうか」と言っても「絶対に買う!」とひかない。
おーちゃんに見立ててもらったデザインのエプロンを子供たちで半額ずつ出して買ってくれました♪ このエプロンつけておいしいお料理作らないとね。
|