snowwhiteの日記

2012年04月10日(火) 初登校!&花見

今日から登校。
ちゃんと早起きも出来、支度が早く出来すぎで少しでも早く家を出たい様子。るーちゃんは近所のお友達と一緒に登校。
私も途中まで一緒についていくことにした。

るーちゃんは「今日は途中までだけど明日からは来ないでいいよ」
と言って出発して私と別れる時もさっさと言った。
友達と一緒に楽しそうに行く姿を見て一安心。

家の前で近所のママと話していて今日の持ち物で大失敗が分かった。
昨日入学式で配られた冊子の中に、今後10日間の毎日の予定が乗っていたのだけどそのページを見落としてしまい毎日の持ち物

「筆箱、下敷き、連絡帳、自由帳、連絡袋」

だけ持たせて登校させた。それ以外に今日は

「国語・算数の教科書、ノート、のり、はさみ、赤白帽子、防災ずきん」

ずいぶんたくさんの忘れ物。初日でこれで泣いたりしないかしら?かなり心配だったけど10時半下校なので今更届けても仕方ないか。先生も怒ることはないだろう。

その間にるーちゃんの机セットが届き搬入&設置作業が行われた。
下校途中に迎えに行くこともできず家にいると、るーちゃん帰宅。
表情はニヤニヤしている。忘れ物の事より待ちに待った机セットがうれしいみたい。忘れ物の事を聞いたら、「今日つかわないから大丈夫だった。泣きもしなかった」とケロっとして言っていたのでほっとした。

机の設置が終わり部屋に入ると、今までおもちゃだらけだった部屋が一気にお姉さんの部屋になった感じ。るーちゃんもかなり気に入っている様子。白い机とベッド。汚さないように気を付けさせなければ。

スーパーに買い物に行き弁当を買って、家に戻ってから自転車で近所の緑地公園に二人で行ってきた。満開の桜の下で弁当のカレーを二人で食べた。
風も心地よく気持ちの良い花見だった。そのあと少し遊んでから帰った。家族で来たかったけど女子グループで来るのもいいかもね。

家に帰るとテレビを少し見たるーちゃんは「勉強して来る!」と言って部屋に行った。少しひらがなを書いて、今度はゲーム。今回も少しだけゲームをして「勉強して来る」とまたまた部屋に行ってしまった。よほど机がうれしいんだろうなぁ。この勉強ブームがずっと続いてくれれば母さんはうれしいんだけどね。


追記:

誕生日だったけど娘の初登校日と重なり気持ちもバタバタしてあっという間に終わっちゃった。昨日、旦那がケーキを買おう!と言ってくれたけど夜の寿司を考えてケーキは来週に。貧乏性な私はケーキとお寿司を同じ日に食べるのがなんだかもったいなくってね(笑。朝起きて家族からおめでとうの言葉だけをもらって終了の誕生日でした。

30代最後、突っ走るぞ〜〜〜!!



 < 過去  INDEX  未来 >


白雪姫