snowwhiteの日記

2012年03月03日(土) ひなまつり

今年は3月3日が土曜日だったので、3日にひな祭りをすることが出来た。

毎年気合の入れ具合が少なくなってきているような気がするひな祭り。

今年もちらし寿司とから揚げ、ハマグリのお吸い物でも作ろうと考えていた。

午後から印西方面に出かけたので帰ってきたのが16時ごろ。
印西のマルエイに寄った時点で手作りのから揚げを断念して惣菜のから揚げへと変更。一品作るのが減って気が楽になった。

ちらし寿司も手抜き。干しシイタケ、かんぴょう、ニンジンを煮て酢飯に混ぜ、マグロと鮭のしょうゆ漬けも混ぜ、去年作ったいくらのしょうゆ漬けを上に乗せて終了。のりははさみで細く切ることはせずちぎって散らす。

レンコンもエビも作らなかった。錦糸卵も今年はパス。

るーちゃん用にハート形に寿司を盛り付けたけど、うまくいかず結局すし桶を食卓にドンと乗せた。

ケーキは予約をせず、駅前のコージーコーナーで購入。

桃の花、買うの忘れました・・・・
ひなあられも忘れた・・・・

気合70%のひな祭りでした。来年は花は忘れずに買わなくちゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白雪姫