18時55分
お昼のいつも見ている番組「ベストタイム」で今日は「お財布救助隊」の コーナーの日だった。 毎回、家計が厳しい家が出てきてプロの人がいろいろアドバイスしてくれるコーナー。 毎回楽しみにしているんだけど、今回のアドバイスで自分の生活設計が 出来るサイトを紹介していたので番組が終わってさっそくやってみた。
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan.html
↑のHPがそれ。 私が働かなく、マイホームを35歳で購入した場合老後は「嵐」マーク。 老後の生活も普通の生活を選択したのにな・・・。 マイホームを購入しない場合でも、60歳までは「晴れ」マークだったけど これも65歳以上は「嵐」マーク。私達の老後の年金がどれだけ少ないかって ことよね。(´ー`)┌フッ
で、私が月5万の収入があると設定したらようやく65歳以上も「晴れ」マーク。 老後を安心した生活が出来るようにするにはやっぱり今のうちから 努力が必要って事か。旦那が帰ってきたらこのサイトを教えてもう一度 二人でやってみよっと。
今日は「マツキヨ」で洗濯洗剤が249円だったので、買う予定だった。 今までは散歩の帰りに買い物を済ませていたんだけど最近歩数を稼ぐ為 散歩から一度家に帰り、夕方再び買い物に行くようにしている。 でも、これが失敗だった・・・。 16時頃買い物に行くつもりだったんだけど1時間ほどチャットをしてしまった為 家を出たのが17時。スーパーにもよって、「マツキヨ」についた時点で17時半。 店の外に目的の洗剤の看板はあったんだけど、品物が無し。 店内に入って見てみても無し。 あ〜あ、売り切れちゃったみたい・・・。以前もハイター買うときこんなことがあったな・・・。品数限定だったしな〜。ちょっと悔しいけど、自業自得。 チャットをしていなかったら買えたかもしれないしね。 これから、マツキヨの特売品は午前中に買いに行くようにしましょう。
|