14時55分
今日は10年ぶりに、いつもとは違う美容院に行って来た。 いままでは、高校の近くにあったところが気にいってずーっと行っていたけど、 やっぱり東京でも探しておかないとなと思い立ち、 とりあえず、以前チラシが入っていた駅の近くにある美容院にしてみた。 10年間通っていた美容院は、お兄さん一人でやっていたので 予約とかも特に必要ないようなところだったので、最近の美容院事情が よくわからず、とりあえず予約なしに午前中早めに行ってみた。 お店に入って、 「予約なしでも大丈夫でしょうか?」 「はい。大丈夫ですよ。ご指名は?」(店員) 「初めて来たので、特にないです」 「今日の内容は?」(店員) 「カットだけでお願いします」 「割引券か何かお持ちですか?」(店員) 「ないです」 「では、こちらにご住所お名前電話番号書いてください」(店員) という具合に、受付おこなった。 記入しながら、心の中で「いきなり、指名を聞いてくるなんて最近の美容院はこうなのね。」と思いつつ記入し終わるとさっそく、鏡の前に座らせられた。
今まで行っていた美容院は、鏡の前に物が置けるスペースがあって 鏡もそのスペースから上部が移る程度の大きさ。 その反対側も同じつくりになっているような感じだったが 今日行ったところは、壁に床に置くような大きな鏡があって その前に椅子があるだけ。全身を写されて落ち着かなかったわ。 髪型をどうするか細かく聞かれたけど、あまりこだわりがない私は 毛先をそろえて後はお任せしますと、お願いしてそのあとシャンプー台に。
ここで、驚いたのはなんと髪の毛を濡らしただけ。 今までのところなら、シャンプー&リンスしてくれていたのに・・・。 髪の毛濡らされながら 「昨日、髪の毛洗っておいて本当に良かった。でも、シャンプー代 けちっているから、安いのね。」 と思ってしまった。
前半から、失望続きだったのでいざカットに入るのがちょっと不安だったけど 担当してくれた人は、 「最初はこんな若い子で大丈夫かな」 と思ったけど 話してみたら、結婚して保育園に通っている子供がいるとわかり 「思ったより、年齢いっているから平気そうかも」 という安心感に変わった。
カットの良し悪しは、よくわからない私だけど 出来上がりは、不満なく終わった。 担当だった人とも、結構お話できたしね。 いくら、美容師がお客と会話をするのも仕事の一つだといっても 最近、他人と話す事が少ない私にとって楽しいひと時でしたわ。
今回は割引券なしで初回だったので3,675円。 次回からは3,465円らしい。 う〜ん、シャンプーが無いのが痛いな・・・・。 担当の人の雰囲気は、気にいったけど。 次回美容院行くときも、もうちょっと他の場所も体験してみよっと。 今日の場所は、キープと言うことで。
帰りに、図書館に寄ってきた。 去年編んだめちゃくちゃ長いマフラーを一度ほどいて この間、短めのマフラーを作ったのはいいのだけど まだまだ毛糸があまってもったいないので帽子を編むつもりだが、 家に編み方の本が無かったので、図書館を頼りに行って来た。 編物の本は、結構たくさんあったんだけど帽子の作り方が 載っているのはほんの数冊。それも、いまいちピンとくるものが なくって・・・。結局、継ぎはぎの方法と最後の始末の方法を 立ち読みして帰ってきた。無料の図書館なんだから借りればよかったかな。 雪が降るほど寒くなる前に編み終わるようにがんばろっと。 目標は、来週中。(そんなに、かからないか・・・・)
|