最近仕事で色々なお店に電話をかける事が多くなったんですが、その中でも気になるのは電話に出た時の従業員の対応。 殆どが接客業に携わる人間ばかりなんですが、「その対応はどうなの?」と思わず首を傾げたくなる方々がかなりいらっしゃいます。 こっちが話をしてる途中なのに、最後まで聞かずに恐ろしい勢いでガチャン!と電話を切ってしまう人とか。 ものすっごく無愛想に「ああ、ああ、ふーん」ってくらいの人とか。 つっけんどんな人とか。 それはもう様々に。
まぁ、確かに私は厳密に言うと客じゃないですし? ハッキリ言って、くそ忙しい時に(相手にしてみたら)くだらない事を聞くどうでもいい人間かもしれません。 けど! それでも愛想良くするのが接客業ってもんでしょう!! にこやかな対応をしてなんぼのもんだと私は思うんですが、違いますか? 私だって、そーいう対応をするような人のところに電話したくありませんよ。 あなた方と同じように愛想なく適当にあしらいたいですよ。 特に忙しい時にはね! でもね、でも仕事なの。それが私の仕事なの。 だったら、嫌な対応するよりもにこやかに対応した方が、気分良く仕事ができるでしょ? だからそうするの、私は。 電話口でにこやかにお話しするの。 トーンとか口調とか(一応)気をつけて。 その方が互いに気持ち良く受話器を置けると思うから。
しかし……。 まさか正真正銘のお客に対してもあの態度って事は…幾らなんでもないよねぇ? それならそれで、まぁ、良いかって感じなんだけど。 いや、だってさ。元々がそうならどうしようもないじゃん?
もちろん、中には物凄く優しい対応をして下さる方もいます。 歯切れの良い喋り方で、こちらの話にもきちんと耳を傾けてくださって、適当な相槌なんて絶対にしない。 中にはメチャクチャ気さくな方もいます。 そういう方と話をした時は、受話器を置いた後、とても気分が良いです。 「あぁ、良い人だったなぁ……」と胸がほっこり温かくなります。 なんていうか、あれこそ接客業をする人の鑑、みたいな。そんな風に感じます。
世の中、そういう人ばかりだと仕事ももっとしやすいんですけどねぇ(溜息)
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