独り言

2005年11月20日(日) 接客業だろ?

最近仕事で色々なお店に電話をかける事が多くなったんですが、その中でも気になるのは電話に出た時の従業員の対応。
殆どが接客業に携わる人間ばかりなんですが、「その対応はどうなの?」と思わず首を傾げたくなる方々がかなりいらっしゃいます。
こっちが話をしてる途中なのに、最後まで聞かずに恐ろしい勢いでガチャン!と電話を切ってしまう人とか。
ものすっごく無愛想に「ああ、ああ、ふーん」ってくらいの人とか。
つっけんどんな人とか。
それはもう様々に。

まぁ、確かに私は厳密に言うと客じゃないですし?
ハッキリ言って、くそ忙しい時に(相手にしてみたら)くだらない事を聞くどうでもいい人間かもしれません。
けど!
それでも愛想良くするのが接客業ってもんでしょう!!
にこやかな対応をしてなんぼのもんだと私は思うんですが、違いますか?
私だって、そーいう対応をするような人のところに電話したくありませんよ。
あなた方と同じように愛想なく適当にあしらいたいですよ。
特に忙しい時にはね!
でもね、でも仕事なの。それが私の仕事なの。
だったら、嫌な対応するよりもにこやかに対応した方が、気分良く仕事ができるでしょ?
だからそうするの、私は。
電話口でにこやかにお話しするの。
トーンとか口調とか(一応)気をつけて。
その方が互いに気持ち良く受話器を置けると思うから。

しかし……。
まさか正真正銘のお客に対してもあの態度って事は…幾らなんでもないよねぇ?
それならそれで、まぁ、良いかって感じなんだけど。
いや、だってさ。元々がそうならどうしようもないじゃん?


もちろん、中には物凄く優しい対応をして下さる方もいます。
歯切れの良い喋り方で、こちらの話にもきちんと耳を傾けてくださって、適当な相槌なんて絶対にしない。
中にはメチャクチャ気さくな方もいます。
そういう方と話をした時は、受話器を置いた後、とても気分が良いです。
「あぁ、良い人だったなぁ……」と胸がほっこり温かくなります。
なんていうか、あれこそ接客業をする人の鑑、みたいな。そんな風に感じます。


世の中、そういう人ばかりだと仕事ももっとしやすいんですけどねぇ(溜息)


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愛羅