独り言

2005年03月11日(金) 取引メール

未だにこりずにオークション(因みに今回は出品)に手を出している私でありますが。
この間、返信されてきたメールにちょっぴりムッとしてみたり(苦笑)

出品していた品が落札されると、取引に必要な案内事項を記載したメールを落札者に送り、返信してもらいます。
その返信をみて、支払方法が何で発送方法が何で送り先はここ、というのを知るわけです。
送るメールには当然、一番上に落札者である人のIDを『様』付けで記載の上、「初めまして〜」の挨拶から始まり、締め括りは「お取引終了まで宜しくお願いします」の文で終わります。最後に自分の署名を入れて。
大抵の場合、落札者からのメールも取引の返事を間に入れつつも、大体同じような文面で始まり、同じような文面で締め括られます。
ところが。
この間の人はそうじゃなかった。
宛先(この場合は私の名前)も冒頭になく、挨拶もなく、いきなり本題に入った上で、最後の締め括りの文章もなし。
案内メールに最終的にこちらに欲しい情報を先頭に番号をつけて記載してあるんですが、それをそのままコピペして住所等を記載しただけなんです。
流石の私もメールを開いた瞬間「……え?」とポカンとしてしまいました。
今だかつてこんな返信メール受け取った事ありませんよ、私。
確かにどちらにとってもかなり事務的な内容しか書く事ありませんし、欲しいのはその情報だけなので、構わないって言えば構わないのかもしれませんが、見ず知らずの人に送るメールですよ?
普通、挨拶くらい入れませんか?
それって基本でしょ? 常識でしょ?
この人、他の人に対しても同じなのかしら……? 評価、30個くらい入ってたけど。

こんなとこで言ってもしょうがないけど、印象悪くなるので、気をつけた方が良いと思いますよ?


 < 過去  INDEX  未来 >


愛羅