ヒューゴを炎の英雄に仕立てた一周目。ブラス城で突然演説をぶちかまして下さいました。 ……笑いました(苦笑) 笑ったと言うか、何と言うか……。 聞きながら、「お願いだからやめてぇぇ〜〜」と悶え苦しんだと言うか。 言葉や内容が上滑りしているように感じて「オイオイ(汗)」と言うか。 とにかくそんな感じ(←いや、よく解らんって) ゲド編でも聞いたのですが、そうだなぁ……。 ゲドは元祖炎の英雄を知ってる分、まだ言ってる事も普通に聞いていられたかな。 別に元祖を知ってるから演説内容が良い悪いって意味じゃないんだよ? そんなもの知らなくたって、共感できる演説だってあると思うし。 でもヒューゴのは……(苦笑) (ヒューゴファンの人、ごめん)
それとここで「この選択肢は要らないだろう」と思ったのが、炎の英雄の『意志』を継ぐのか、『名前』を継ぐのか。 誰であっても、今ここにいて喋ってんのは過去の英雄ではなく自分なんだから。自分の意志で紋章を手にして、立ち上がろうと皆に訴えるんなら、名前を継ぐなんて考えが浮かぶわけないと思うんだけど。 実際私もファーストプレイでこの選択肢が出たとき、迷わず『意志』を選びました。「名前受け継いでどーすんだよ」と。つーか、この選択肢を出す事自体が間違ってるとまで思った。 ここで『名前を継ぐ』を選ぶと、物語上、何か変化はあるんですかね? 名前が『ヒューゴ』から『レイフィール(ウチの英雄の名前)』になる以外に?
今回の英雄はいつまででも元祖炎の英雄の影を背負ってますな。その名前さえあれば良い感じ。個は関係ない。 大体死亡済みの人間の名前を入力できるようにしないで欲しかった……。具体的に使う事になるのって、この選択肢で『名前』を選んだ時だけじゃん。選ばなきゃ一生使う事ないんでしょ? 何のための名前入力だったんだか(溜め息) 彼の方こそデフォルト名で十分だった気がするわ。
うぉっ!? すっげー愚痴くさっ!
|