地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 アイカワさん、

今日、アイカワさんが亡くなったという急な知らせがあって、驚いたのと悲しい気持ちが続いてます。今日は練習の日で、みんなでいるときより、ひとりになって夜になると悲しくて、どうしていいやら。
緊張で首がずっと痛い。

アイカワさんは初期型の作品の照明さんで、
多分、ふた回りくら年上?で
すごく安心して公演を一緒にできる、もうあんなひとはいないなぁ。。
今日も公演があったそうで、本当コンテンポラリーのダンス界を支えてくださったひとで、。。

覚えているのは、いつもわらって余裕があって、本番寸前まで客席あたりにいて、本番前に緊張してても、そんなアイカワさんに毎回救われました。

メールがすごく短いこととか。「日曜、行く」とか(笑。その短い文がかっこよくて。

一度、初期型をどうしていったらいいか、というような相談に、いろいろ大事な言葉をもらったことがあって、とにかくよくうちらみたいな若手に真剣にとりくんでくれるなぁ、て思ったものでした。
もうギャラとかほとんどとんとんくらいの金額でもOKしてくれて。

さっき携帯みても、アイカワだから、リストの最上部なんですよね。
もうこのひとはいないのか、と思ったりして。
でも、きっと本当に実感して苦しく思うのは、現場にいったある日だと思う。
現場でもうアイカワさんの姿をみなくなって、はじめてほんとにいないんだなぁと。それくらい、今はまだ実感がなく、ほんとに急に逝ってしまったんですね。

まだまだたくさん一緒にできたのに、なんか、急すぎるよー!アイカワさーん!
くやしいけど、もういない、のか。

今まで、本当、どうもありがとうございます。一緒に公演できて楽しかったです!

2010年12月30日(木)
初日 最新 目次


My追加