だらだら日記

2014年01月15日(水) ちっさい失恋感想

ネットで桑佳あさというマンガ家さんの評判を見て、まるっと試し読みも出来たので読んでみました。
ナイチルのショート読切バク☆ライフのようなサイレントマンガ好きなので、楽しく読ませていただきました。台詞なくとも表情とシチュエーションとで話と関係性を見せてくれるマンガっていいよね……! 年上のお兄さんに憧れる女の子が結局同い年の男の子といい雰囲気になる系話も好きなので、ラストの雰囲気も好きでした。
ネット掲載分は読めなくなるかもしれないし、掲載誌のバックナンバー売ってる書店があったから、注文もしちゃいました。早く届けー。しかし、現在発売中の号じゃないから、気に入った作品でもアンケ送れないのが残念なり。

……って、名字がもろ本名由来だし、前のペンネームが夜を含む名前で今回は朝をひらいた「あさ」って、分かる人にはもろ分かりじゃないですか……。
Twitter、作品公式アカウントの使用をやめて作家の個人アカになった時に、「ああ契約切れたんだろうなあ、もう公式サイトの更新もないだろうなあ」と思って以後公式サイトの方はチェックしなくなってたんですが(おかげで公式から個人アカへリンクはる告知に気づいたのが10月7日になってやっとだったくらいさ)、個人アカだからこそ新しい仕事の告知もそこであるもんとばかり思ってたよ。結構ペンネーム変えることとか別ペンネームでのデビューとか、告知してる人はしてるものだから。
既存ファンのアンケート回答が一切望めない状況で、どれくらい集票できるか試したかったのかなあとも思いつつ、アンケートが集まるか集まらないか、ネットのマンガだと最後まで読んでもらえるかどうかすら一大事だったりするマンガ家さんたちの様子を見ていると、ずいぶんのんびりしてるなあ……と心配にもなったりするのでした。
伝手があっての持込み・投稿か、全く0からのそれなのかは分からないけど、さすがに即戦力になるんだなあというのは嬉しかったり。
しかし、公に明かされてないと、今後も桑佳さんの作品についての感想をブログに書くことも出来んぞ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]