だらだら日記

2013年11月20日(水) セインティア翔4話感想

車田祭り楽しみですねセインティア翔Stage04「宿命」感想。

響子さん、死亡退場じゃなくて良かった!
まだ最終的にどうなるかは分からないので安心はできないけれど、ひとまずは響子さん死亡による血縁者への聖衣引継ぎという展開じゃなくて良かった良かった。そんな悲しい流れはイリアスさんとレグルスだけで十分や。

幼い沙織さんと優しく語りかける光政翁の姿を見ていると、とても同年の男の子を馬に見立ててまたがってた過去や、100人以上の子どもがいる女性関係は想像できないぜ。
可愛いなあ、小さい沙織さん。原作だとどうしても「でも馬……」な気持ちになっちゃうけれど、セインティアは沙織さんの黒歴史が描かれていないから素直に可愛く見えるや(笑)。星矢たちと違って、響子さんや美衣さんたちは素直に沙織さんを慕ってるのも分かるんだよなあ。あの孤児たちが一旦城戸邸に集められた時の人を人とも思わぬ態度の沙織さんを、彼女たちは見てないのだし。
やっぱりあれなのかな、自分のために命を懸ける人が、懸けた人がいたという事実は、幼い沙織さんにとって大きなものだった……ってことなのかな。星矢たちも本当にただの金持ちの道楽で集められたわけじゃなく、自分のための戦士として育つよう派遣されていたことも知ったのだし。まあ、沙織さん=女神が後付な以上、星矢が日本に帰ってきた時の沙織さんの居丈高な態度とか小さい頃から変わってねえな!って感じでしたけどね(笑)。
折角銀河戦争と同時代を描くのだから、久織さんの解釈ででも、なぜ沙織さんが偉そうにしてたか理由が描かれたら嬉しいなあ。

同時代と言えば、1話でアジサイが咲いていたから現時点では6月くらいの季節なのかと思ってたけど、1巻広告によると今回の出来事は「銀河戦争前夜」とのこと。言葉どおりの「前夜」だったら、もう星矢もギリシャから帰ってきていて、沙織さんとも再会した後ってことになるんだよね。
ここから銀河戦争に入ってそのまま暗黒→白銀→十二宮と勢いよく流れることを思うと、翔子ちゃんの修行期間は思ってたより更に短くなっちゃうんだろうか。修行期間半年(ポセイドン編の十二宮の戦いから一ヶ月発言さえなければもっと短く見るところだ)でさえ、十分短いと思っていたのだけど。
まあ、銀河戦争が9月っていう設定も流動的なもので、雑誌掲載時だと別の月に開催されていたというし(コラじゃなければ画像見たことはある……けど保存してたか記憶がない)、あまり銀河戦争=9月という部分にこだわることもないんだろうけど。

久織さんの描かれるアイオロス、めちゃくちゃかっこいいですな……!
ちょうど別チャンじゃシジフォス外伝連載中なので、なんだか射手座フィーバーターン。このまま12月再開のNDで射手座登場……はまあ無理か。
光政翁に会った頃のアイオロスが14歳だってこと思うと、レグルスと比べると大人っぽいと思えた16年前シジフォスがまだ子どもに見えるなあ。ロス兄と1〜2歳しか違わないようには見えん……。
それにしても、アイオロスの支援が現実の聖衣を伴わないもので良かった……(笑)。期待してた通りのロス兄さんwith本来の射手座聖衣のイメージ映像支援で嬉しいです。さすがに原作ベースの作品なだけに、アイオロスもハチマキなしの原作デザインなんですね。なんだか嬉しい。……あ、、シジフォスのハチマキありデザインはとても好きです。アニメロス兄のハチマキでアイオリアとの差別化図ってるデザインもとても好きです。

不完全と自ら認める沙織さんの、その不完全な隙を突いてアテが翔子の拘束を図る場面の緊迫感がかっこよくていいなあ。
見開きで翔子ちゃんが顔を覆ってる場面に至っては、まさかの本当に翔子ちゃんエリスの器決定かと思っちゃいましたよ。
実際には響子さんが割って入ってくれたようですが、この翔子ちゃんに間に合って良かったと語りかける響子さんの場面、黒い翼がきっちり描かれているから、ここで既に響子さんってエリスに憑かれてるんですよね。めくった30ページ目でとりつかれたってわけじゃなく。既に蛇は入りかけてる状態で、翔子ちゃんを安心させようと笑う響子さんが本当に健気でな……。何があっても彼女を助けてあげて欲しいとつくづく思った。奪われっぱなしでしまいになっちゃ駄目だよ……!
瞬もジュリアン様も大丈夫だったんだし、響子さんも最終的には無事に取り戻せると信じるよ! 自ら前向きにGOGOしてたLCアローンは、まあある意味仕方ない……。
響子さん、第二候補であっても十分エリスの器になりうる存在だったってことなのか。闇のエデンに立ち入ることが出来てたみたいだし。翔子ちゃんがエリスになるよりは、響子さんがエリスになる方が、ビジュアル的には絶対良いよね(笑)。

響子さんを助けるために聖闘士になろうとした翔子ちゃんの決意も好きです。
しかし、翔子ちゃんの場合、似合うのはあくまで「聖闘士」であって「聖闘少女」は無理じゃないかと思わなくもない(笑)。
しかし、仮面で顔を隠しちゃう翔子ちゃんなんて想像できないしなあ。戦闘技術だけじゃなく、所作も指導される翔子ちゃんを想像するととても可愛い。

5年前に翔子ちゃんを襲ったのもアテだった……と思っていいのかな。ほくろの位置一緒だし。
沙織さんとの戦闘中にどんどん老けてきてるし、アテの実際の外見年齢も老婆レベルで、気合いで若くしてると思えばいいのかしら。だったら「妹」を中学校に派遣する時、もっと中学生っぽい外見にすれば良かったものを(笑)。

15歳ミロさんかっこいい。
とても数年前に猫だの節足動物だのとアイオリアとやりあってた人とは思えん(笑)。
あまり馬鹿っぽいキャラ付けされてなくてホッとしました〜。同人ミロさんだと本当アレだから……お馬鹿だから。馬鹿というよりお馬鹿だから。アホいから。
とりあえずは自分の中のミロイメージなお貴族な雰囲気もきっちりあるキャラなので、ちゃんとミロさんとして見れそうです。GミロはGミロでツンデレ可愛くて好きだけどね……。


がゆんのマンガは、ジャイアントロボのようなスターシステムなのかな?
スケ番あらしとかも出てくるんだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]