だらだら日記

2013年11月12日(火) シジフォス外伝1話感想追記

昨日の日記をUPした後に、Twitterで外伝感想探してて知ったのだけど、アルバちゃんも登場してたんですね! 39ページ目でハス様とアスプが見物してる時、離れた位置で見物してるし、ルゴニス先生の登場してる最後のコマではそばにいて。
小さい絵だから確かにそうとは言えないけど、服装の感じはとってもアルバちゃん。そうよね……魚座の聖闘士に魚座の聖闘士の家で育てられているからって、全く外に出ないわけじゃないわよね。
アルバちゃん、すごく可愛いから、外に出てると聖闘士も候補生も雑兵もめっちゃ寄ってきたんじゃないかなあ。そして必ず最初に「仮面は?」とか聞かれるんだよ(笑)。
ほんと、こういう細かい表現が素敵だなあ、ロスキャン。

射手座外伝1話、本当に面白いなあ。
好きなキャラが主人公の巻しか買わないって意見もたまに見かけるけど、外伝と本編でも外伝同士でも物語が響きあっていて、やっぱり全巻読んでる方が断然面白い!と思います。
今回の話は、ハスガード様の2話目を読んでいると、17年前パートの面白さ倍増だと思うんですよね。この話を見てから牛外伝2話を読むのもそれはそれで時系列で話を追うことになって、また違う楽しみ方も出来るとは思うのですが。
あの時のアスプロスの言動、このケンタウロス&冥闘士戦の出来事をめっちゃ踏まえてるんですよね。制作順としてはこっちが後だから、あの会話にあうように今回の出来事を作ったってことなんでしょうが。そりゃ、アスプの立場&考え方であの現場に出くわせば、ハス様については悩むだけ無駄だから体動かせよ考えなしの猪馬鹿って風に思うだろうし、シジフォスには目の前のたんこぶうぜえよ偽善者ってな態度を隠さなくもなるだろうよ。
9年経ってるんだから、その後のやりとりで考え変わってもいいだろうに……って、それで変わる兄さんだったら、弟が寝首かこうとしてるって16年間ビクビクしないですよね……。あんだけ兄さん大好きな空気が明らかなのに、デフテロス。

外伝のシジフォスはローティーンな少年で、本編のシジフォスはアラサーな青年で、比べるとやっぱり年長者でリーダーになってる本編シジフォスは成長してるなあと思うのだけど、「俺がやらなきゃいけないんだ、俺が出来なきゃいけないんだ」って部分は17年前から変わってなくて、キャラの芯がぶれてない感じが面白いんですよね。
本編では黄金だし、年輩だし、リーダーだし……というのが気張り理由だけど。で、結局その気負いが闇墜ちにも繋がってるという。
意外と、「俺が俺が」って部分は、シジフォスとアスプー兄さんって似通ってたりするんだな。冥衣まとった同士でもあるし(笑)。同じ「俺が俺が」でも、雰囲気や性格は全然違うんだけどなあ。うむ、面白い。

ハスガード様&シジフォスの特攻モードを前にして、アスプー兄さんの敬語が抜けてく感じが好きです。ていうかアスプー兄さんが好きです。これだけ他の外伝で出番があると、やっぱりある意味で先代双子でしかないアスプー兄さん主役の外伝はこないと思ったほうがいいんだろうか……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]