だらだら日記

2013年10月21日(月) セインティア翔3話感想

戦う少女たちは美しいセインティア翔Stage03「邪精霊アテ」感想。

射手座の聖衣箱だ……!
なんか置いてる台にキャプションついてるっぽいから、ワンオブ自慢のコレクションとして公開展示でもしてたんだろうか、光政翁(笑)。
そんでもって、この中の聖衣はあのガンダム聖衣なんだぜって思うと……。ロス兄さん、支援は小宇宙だけか、ロス兄さん本人の幻影とかにして下さい(笑)。まかり間違っても聖衣を組んで盾にしたりしなくていいです。いや、原作のあの場面素敵だって思うけどさー! 本来の射手座の聖衣の姿を見ちゃうと、なんでこの魔改造許したかって思っちまうじゃんかー!(笑) そりゃ、(偽)教皇サガもこれが射手座聖衣でございとグラード財団が誇ったところで偽物だって判断するよ。光政翁はすごいうまいことやったとは思うよ。思うけども、やっぱりできれば聖衣の登場はなしの方向でお願いします!(笑)
あと、なんつうか、聖衣そのものじゃなくロス兄さんwith本来の射手座聖衣のイメージ映像支援だったら、久織さんの絵柄でアイオロスが見られることになるので、1話の王子様登場と同じくらいドキドキできそうな気がするのですよ。REDのインタビュー記事によると久織さんはアニメから星矢に入った方らしいですが、アニメと原作でデザインの違うロス兄さんがはちまちキャラになってるかどうかも気になるし。Gは原作デザイン&カラーで金髪はちまきなしだけど、LCはシジフォスがアニメのロス兄さんのデザインのラインを引っ張ってるからか茶髪はちまき(というか革バンド? 時々サークレットかなって思う時もある……)キャラで、更にその関係からか結局ロス兄さんのイメージ映像もはちまき有りのアニメデザイン。続くセインティアではどうなるか、見てみたいんだよなあ。

とりあえず次回どうなる射手座聖衣!……は気になりどころですが、今回の本編の感想を。
「5年前のあの日と同じ」という響子さんのモノローグからすると、翔子ちゃんが狙われた時は5年前確定&まだ響子さんが財団に呼ばれる前の出来事、のようで。
財団の求めに応じたのは、翔子ちゃんを守る力を得るためでもあったのだろうな、響子さん。
1話・2話と分身相手に結構な強さを見せていた響子さんと美衣さんが、今回のアテ相手には歯も立たないのが辛い。考えてみたら、黄金聖闘士が派遣されてもおかしくないくらいの相手ってことなんだよね、邪精霊って……。階級としては青銅聖闘士にあたるらしい青銅聖衣の聖闘少女では限界があるんだな。
まして、今は沙織さんも覚醒も覚悟も十分ではないという状況。本当だったら聖域で、赤子の頃からアテナとしての考え方や戦い方を外からも学ぶことが出来るだろうに、沙織さんは自分はアテナだという情報のみ外からもらって、あとは自分の中にあるものから学んでいくしかないんだよね……。
この時点で沙織さんがアテナだと知るのは手駒の聖闘少女だけ、青銅聖衣よりは強者である多くの白銀と黄金は聖域側なので助けを求めることも出来ない、そんでもって沙織さんはアテナとして半人前……。
あーた、これで響子さんが死んだりしたら、全部サガのせいですぜコノヤロー。

ここで響子さんが死んじゃったら、そもそも響子さんが聖闘少女にならなければ戦いで死ぬこともなかったのにグラード財団恨むぜ系の発想に翔子ちゃんがなっちゃってもおかしくないだろうに、普通に聖衣を継いでるんだよなー……と思ってた1話&2話。だから、響子さん死亡展開よりは、敵に奪われて取り戻しに行く展開がきてくれないかと期待してたんですが……。
「そもそも狙われているのは翔子」「自分に強さがあればともに戦えた」「力及ばなくても立ち向かう沙織さん」といった要素が描かれることで、響子さんが死んだとしても、翔子ちゃんは財団を恨むよりはアテナのための聖闘少女となって戦おうとするんだろうなと思えました。
でもやっぱり、死亡展開じゃないといいなとまだ思ってる。戦う響子さんも美しすぎです。24ページ目のコマが特に好きだ。あと、「いい子だから言うことを聞いて?」のコマ。
射手座聖衣がなんとかしてくれるって信じているよ……!

美衣さんは今月も素敵でした。
分身を攻撃する時のスカートを軽くたくし上げての蹴りが最高や。美衣さんはいちいち仕種が上品系で可愛い。なのにそこはかとなく残念な空気が漂ってるのが可愛い。
メイド服のまま戦ってるのも、地味に好きなところです。聖衣の自動装着なんて、やっぱりめったやたらにあるもんじゃない方が、燃えじゃん。ロマンじゃん。

プレ版だと邪霊士でドリアードだったけれど、「士(男の意)」じゃないんでとばかりに邪精霊に改名してきましたね、ドリアード。
「妹」たちはアテと同じ顔だったけど、基本的にお母様なエリスがトップにいて、その下にアテたち邪精霊、更にその下に邪精霊の分身であるそれぞれの妹がいる……って構造になるのかな。
中には清楚系の外見の邪精霊がいるのかどうかも気になるわー。

翔子ちゃんは今回も鼻水たらしてて、美少女であろうとする努力がまるで無いところが、逆に可愛いです。悲鳴が「ひえっ」なとことかたまんないわ……。
最初の頃は分身相手だから翔子ちゃんも元気よく戦えてたけど、まるで太刀打ちできないアテの前ではただただ呑まれるばかりってのも、年相応の女の子っていいなと思った。ほんと、美衣さんの言葉じゃないけど「普通の女子中学生」でしかないんだよな……。でも、本当の本当に普通のJCは小宇宙を燃やすことも出来なければ花の様子のおかしさを感じることもできないけどね。
聖闘士としての修行なしで小宇宙を燃やすことが天然で出来ることも、花の気配を感じることが出来るのも、翔子ちゃんの特殊な才能のはず。その辺を生かして聖闘少女になったら、やっぱり強い聖闘士になるんだろうな、翔子ちゃん。星矢のように黄金を倒すレベルまで行かないまでも、白銀レベルの聖闘士にはなれるかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]