だらだら日記

2011年08月12日(金) コミケ80 一日目

思い出し日記。


夜行バスのあまりの寒さに、途中休憩2回目過ぎるまでとうとう眠れなかった悲しみの道行き。レッグウォーマー持っていけば良かった……。
眠れない時は考え事考え事ってことで頭の中でネーム切ってたら、完璧な形で出来上がったような錯覚を覚えてしまい、今のままでは間に合いそうにない魚座本諦めて新しい魚座本にかかった方がいいのかしらと、わけの分からんこと考えたりしてました。したら、後回しにした魚座本を魚座外伝本扱いにして外伝シオンネタも描けるよなあとか。
眠れたら眠れたで、シジハス傾向のあるギャグ本買った夢を見るという、寝ても覚めてもLC妄想まみれの時間でした。シジハス本の夢はそのうち正夢になって欲しい(超真剣)。
ちなみに到着は事故渋滞で1時間ほど遅れた時間に。既に会場への急行バスも出てる時間でした。こんなに遅れたの久しぶり……。

一般行列は暑かった長かった。一応顔作っていったのですが、全部汗で流れました(笑)。
行列のお供はソルティライチ。そして、道の途中で配ってたうちわ。扇子持ってったけど、うちわの方が手が疲れないのでありがたく頂戴しました。家でも使います、これ。
それと、前回は気づかなかったのですが、行列のブロックごとに数字が振ってありました。列が動き出した時に、前に座ってた人がさりげなく隣のブロックに移ったのはマンレポネタになるかしら……。

同人誌はいっぱいいろいろ買えました。
差し入れを渡す時「お荷物にならなければ」を枕につけねばーと頭の中でむちゃくちゃ予行練習してたはずなのに、ぐだぐだでした。死んでこい自分。

今回、それほど島中で混雑を感じることはなく、トイレもほとんど行列せず(そもそもちっとも行きたくならなかった……)、ゆうパックも速やかに送り出せ、タイミングが良かったのか(大体1時ちょっと前)、企業ブースに向かう列も全然長くなかったです。
いちばん大変だったのは東西移動と企業ブース内移動。それでも、記憶にある「全然動かねえ……」なコミケ76よりはうんとスムーズでした。

朝というか夜中の妄想を形に出来たらなあと、コピー本用の紙も買ってきました。エレメントQってインクジェット対応らしい奴。
いろいろ気になる紙はあったけど、たくさん買ってもしょうがないし、A4じゃないとプリンター通らないしで諦めました。

飲み物は買ったけど、食べ物は一切買わなかったなあ、今回。それでもばてない自分の夏耐性……。家ではエアコン一切つけない生活してるもので(節電関係なく)。
そうはいっても、一般待機列からホールに入った途端「涼しい!」と感じるくらいクーラーの存在はありがたかったです。停電してなくて良かった。

コミケ後は上野の国立西洋美術館へ古代ギリシャ展を見に行きました。
本当なら5時半くらいに閉館ですが、金曜は8時までってことで、予想以上にじっくりたっぷり味わえました。常設展も十分見にいけて、これなら1500円も高くないと思える充実っぷりでした。
本当にいろいろ興味深かったんだけど、こと細やかに書いていると終わらないので、一言だけ。
「ロダンが霞んで見えた」。
表現するものが違うんだろうけど(ギリシャは肉体美そのもの、ロダンは感情を表してるようだった)、浮いてる血管や筋肉の流れ、手の先から足の先まで細やかに作られたギリシャの彫刻の方が、引き込まれるものがあったんですよね。

食事は、東京駅でブルガリア料理。
本当に見事にヨーグルト三昧でした。サラダにヨーグルト、冷製スープにヨーグルト、ムサカにヨーグルト、キョフテもヨーグルト……。当然デザートにもヨーグルト。一品だけオーブン焼きがヨーグルト抜きだったけど、後は基本ヨーグルト。
どれもこれも量は少ないながらも本当に美味しかったのですが、お店の人に急かされるような皿の回収スピードにちょっと落ち着けなかったです(汗)。
薔薇とヨーグルトの国なだけに、デザート盛り合わせにあった薔薇とヨーグルトのアイスはいかにもって感じで美味しかったです。お土産類も薔薇関係多かったです。
次はメキシコ料理に行くんだぜ!(予定)


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]