だらだら日記

2010年09月13日(月) 拍手御礼+星矢でリメイク?

拍手を押してくださった皆様ありがとうございます。
お礼絵やSSは現状用意できてないので、それでも押してくださる方は神様仏様です。
予定としては、
・カヅキ+サイ
・カヅキ+マユム+ユウ
・耶人+レグルス
・耶人+テンマ
・ミュウ+ナギ+ノルン
・ミュウ+リュート
・真清+初瀬
・真清+八島+吾妻
の8種類用意できたらと思ってますが、いつになるやら。
自分なりの縛りで考えたキャラ組みだけど、明らかにLCがぷかぷか浮いてる……。
縛りから外れてるアーさん+カシッさんや、アーさん+グルタルも別の機会で描きたいのですが、とりあえず原稿優先……(汗)


キャッツアイが25年ぶりに復活〜というニュースを見ました。企画物の読切なのかと思いきや、別作家によるリメイクとのこと。
ヤフーのコメントでは、その関係で星矢のこともいくつか名前が挙がってまして。絵柄がどーのとか名前利用がどーのといった意見については、まあ人それぞれの考えだからそんなものかと思うだけですが、すごく気になったことが……。
星矢はリメイク作品なんて、ない……!
あえて言うならば、NDは天界編予告?マンガをリメイクして沙織さん登場シーンとしてますが、基本的にすべて新作だと思う。
リメイクがあったらあったで面白いかもしれないけど、現状発表されてる作品群は外伝や続編だからこその魅力があると思う。それに、他作家が描いても魅力が……というより他作家が描くことで、よけいに世界観の懐の広さを感じさせて好きなんだよなあ。

個人的に、すげえ分かりづらいたとえではありますが、ネバランにたとえてみるとこんな感じだ。
・原作星矢=スペクトラルフォース
・エピソードG=モンスターコンプリワールド
・ND=愛しき邪悪
・LC=ラジカルエレメンツ
エピGはタワーとモンコンで悩んだけど、発表時期やメイン絵師さんの違いからどっちかというとモンコンの方が近いかと思って。
NDは、正確には過去話パートがあるから愛邪だとちょっと違う気もするけど、物語の主軸の流れを汲み、新キャラが主人公ながら旧作キャラも当然メインってことで。
LCのラジエレは、はまった当初からここまで至ってずっと変わらない印象だったりします。年表でのみ説明されていた時代を、その当時生きていたキャラ達で活き活きとした物語として見せてくれるっていうのが好きなんだよね。ずっと昔の時代の話だけれど、原作(ネバランだとフォース)と共通して登場するキャラもいたりして。
ギガマキは……爆炎覚醒かなあ……。いやむしろフォース3かな? やったことないけど。
とにかく、星矢は新作・新シリーズばかりでクロニクルやレガシィはないと思うのですよ。

NDとLCだけでたとえるなら、LCのポジションはフォース2史実EDだなあ。自分の中では。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]