だらだら日記

2008年11月07日(金) LC11巻!

ネット上のPDF変換サービスが上手く使えないので、フリーで配ってる変換ソフトを使おうかと思ってましたが、よく見たらプログラムに「かんたんPDF作成」という項目があったのでありがたくインストールさせていただきました。
やっぱりプリントアウトしたものをスキャンして画像化するよりも、PDFを画像化したほうが断然きれい。

にしても、この時期に腰痛ターンに入ったので、冬コミちょっと心配。


ロストキャンバス11巻を買ってきました。
ジャミール師弟+ヒュプノスが表紙だひゃっほい。

冒頭のハーデス覚醒は、もっと早くやっとこうよヒュプノス……と軽く突っ込みたくなりました。ちょいと唐突なような。
しかし、弟死亡してるかも(推定)なブラコン輝火兄さんにしてみれば、「死は救済」と言われてればまだしも「死は断罪」と言われると凹なんじゃ……? あ、でも、それだと冥闘士としての魂より人間の意志のほうが強いことになっちゃうのか。ラダとか真剣に翼竜の冥闘士でしかない感じだし、宿主の感情なんてどっかいっちゃうんかな……。(←よくわかっとらん)

ヒュプノス戦はわりとさっくり終わるらしいよと聞いてましたが、個人的にはそうあっさりでもなく、二百数十年分のあれこ詰め込んだ執念の一撃が届いた場面はかっこよくて大いに燃えました。
童虎別に脱皮いらないんじゃね?と思えるようなハクレイ様の大活躍にどきどきもんです。陰腹、単に腹切って覚悟示すだけでなく、聖櫃を収めてたということなんですね。ものすんごい痛そうな気がしますが、その上であの動きを見せるんだからハクレイ様ほんとにすごい。弟さんより武闘派な印象。
だからよけいに、圧倒的な力を前にあまりにもあっさりと道を断たれる瞬間のあっけなさが、やるせなかったです。

昔のシオン様はへっぽこ大王だな……。うん、でもまあ、相手が悪い相手が。神様と遥かに神(笑)だもんな。
マニゴルドも、テンマも、師匠大好き!を堂々表に出してるんだし、シオンがハクレイ様大好きで「来るな」言われても付いてきたがるのも当然だわね。そういえば紫龍も、ハーデス十二宮で帰れと言われても食い下がってたしなあ。
シオン、同年の童虎と比べて子どもだなあと思うけど、師か弟子かの違いだったりするのかも。ここから成長して教皇として導く生き方をしないといけないんだもの、シオンはこれからの人なんだろうなあ。
……しかし、二百数十年の師の執念を目の当たりにし、その生き様に自分もこのようにと誓って生きてきたろうに、最終的に見る目の無さと変わらぬへっぽこぶりでもってあっさり絶命、結果として女神の聖衣のことを言い残せずに黄金聖闘士に迷惑かけまくったのだと思うと、なんつうか……(涙)。

童虎は裏表紙で半裸さらしておりますが、本当に師弟揃って……と目眩半分、以前聖域の修復をしていた時は荷を運ぶのにその方が都合がいいからという雰囲気だったため、今回も何か訳があるのかも……と期待半分でした。
今回で童虎も死んでしまうというのは聞いていたので、活躍にも期待していたり。
テンマと合流してシオンの元に駆けつける場面も、アローンの攻撃からテンマを守る場面も、今回盾を使いまくっててかっこいい……! 龍飛翔の攻撃に槍を紛れ込ませる手法も良かったです。でもこう、武器を使っていることの誤魔化しに聖衣を脱ぎ捨てたのかと思ったのですが(着てたら武器を使うのが丸分かりかもと)、よく見たら聖衣脱いだ場面でまだケツ槍残ってるんだから、脱ぎたくて脱いだだけだったのね……。本当に師弟揃って(苦笑)。
まあ、五老峰の師弟のことはとりあえずおいといて、テンマと童虎の師弟関係はやっぱりいいなあとしみじみ思いました(いや五老峰の師弟も好きだけど)。蟹師弟が親子っぽい関係だとしたら、ここの師弟は本当に兄弟のような関係だったんだろうなあ。

シジフォスさん。
本当だったら彼が次期教皇だったんだろうとうかがわれるリーダーシップ。のはずですが、必要なこととはいえ「待機だ!」の命令はそこはかとなく間抜け……。ぺらぺらハクレイ様の狙いを話しちゃうのも。まあ、仲間に隠し事するよりはずっといいことなんでしょうが。

デジェルは、ずっと単行本派だったら、この巻でやっと名前登場ってことなんすね。アトラの出てくるところで、汗かいてるのが微妙に可愛い。
待機となったらさくさくマスクとって本読んでたり、なんという自由人。持ち込み本なのか廃墟の本でも拾い上げたのか。
しかし、沈着冷静っつうか……クールっつうか……態度でかいだけっつうか。この巻だけだとものすごく強そうな人に見えますが、「童虎が死んだのはお前の力不足」は、「童虎」を「ユニティ」に差し替えてデジェルに返してあげたくなりますわ。
テンマにカノン島行きをすすめるのは、原作で氷河が一輝にカノン島行きをすすめてたのが元ネタだったりするんだろうか。

他黄金さんもちょろちょろ登場してますね。蠍や獅子や。獅子がなんかちまちま可愛いので、本格登場に期待膨らみます。
で、こういう場面で双子いないんですね……。
デフテロスが3話の双子さんだけど二年の間に出奔したとか、3話の双子さんが正規だけど二年の間に何かあって空位になったとか、いろいろ思い浮かびます。どうにも同一人物と思えないから、やっぱりカノンのようにピンチヒッターのような補充役だったとか、あるいはハクレイのように聖闘士の座を譲っていたけど本来デフテロスの方が双子座として認められていたりとか……。やっぱ色々想像するほかない(苦笑)。
しかしデフさん、軟弱でも聖闘士なので、聖衣もったいないので、ペルセウスいじめないであげてください……。

聞いてはいたけど、サロ死亡は改めてショック……。でも、これだとテネオはぎりぎり無事……かな?
目いっぱい頑張ってもせいぜい白銀どまり、下手すると青銅にしかなれないんじゃないかと思ってたテネオですが、あとがきのイラストのように牡牛座の聖闘士になってアルデバランを継いでほしくなりました。無力を噛みしめて、それでも懸命に励んで、次へ繋ぐ人になってほしい。この聖戦が終わるころ、アルデバランになってるといいな。聖戦中に聖闘士になると死亡確定なので、聖戦後にしてくださいね、ほんと……。

ところで、本当だったら耶人もハーデス城に来てるはずなのですが、ものの見事に影も形も……(泣)。フェードアウトは一角獣の宿命なのですか……?
いや、でも、きっと耶人はハーデス城の童虎を回収して戻ってくるはずだから!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]