てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年03月23日(木) 残念では済まない事態かな

相模原青年会議所主催の公開討論会。相模原では初めての試みである「市議会議員選挙」の討論会だ。数日前からとても楽しみにしていた。

しかし残念だった。今後に活かせるかわからないが、主催者も、また私を含む政治関係者も猛省が必要だ。終了後2時間近く経っているが、このムカムカが消えていない。

まずは主催者に言いたい。私も青年会議所のOBなので、多少はその活動を知っているが、「こなしの事業はしないように」との掟はどうなったのか。200人以上入る会場を予約して、何故参加者が30人位なのか。本気になれば集められる組織力があるのに、それをしなかったとしか思えない。

そして候補予定者の皆様。中央区の市議選は、現在23人が出ると言われている。今日の出場者は、たった7人だ。選挙直前だから「先約」が入っていた人もいるだろうが、明らかに「敬遠」していると受け止めざるを得ない。特に新人でこの場にこない人は謎である。

私は今回のイベントを「画期的」と宣伝してきた。市外に向けても発信してきた。地方議会の役割が益々大切になっているからだ。しかし結果この有様であったことは、地元市民として恥ずかしい。

帰りにアンケートを書かされた。「4年後は、県議選で討論会をやって欲しい」と書いた。アメリカでもイギリスでもない、日本型の本当の討論をやってみたい。会場に来なかった、候補予定者と市民を後悔させるような。

【午前】
肢体不自由児学級訪問/南区双葉

【午後】
打合せ(選挙)/南区南台
打合せ(選挙)/中央区富士見
立候補書類事前審査/区役所

【夜】
相模原市議会議員選挙公開討論会/中央区富士見
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区中央
支援者訪問/同
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage