てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月02日(金) 与那国便は条件付きの発券だった

与那国へのルートは船か飛行機。船は石垣島から出ている。約4時間かかるらしい。外洋を走るので欠航もある。飛行機は那覇が一日一便、石垣が一日三便出ている。島の天候は不安定なので、これも飛ばないことがある。

実は今回も危なかった。数日前の石垣から与那国への便。石垣空港でチェックインすると、「条件付きの発券になっている。石垣の天気が悪く、今向かっている飛行機が降りられないかもしれない。」

なるほど。天候なので仕方ない。「乗れない場合、次の便か、明日の便に振り替えられますか」と聞く。すると「もちろん出来ますが、ここ数日の与那国行は満席なので、席がとれない可能性はあります」とのこと。

またこれも致し方ないか。運を天に任せよう。飛行機が就くことを期待しながらも、ダメだった場合は石垣にもう一泊して、宮古や本島での行ってみるか等、あれこれ頭を巡らせていた。

するとその間に、みるみる空が晴れてきた。良かった。これで大丈夫だろう。予定通りの旅が出来る。空港にアナウンスが流れる。「ご迷惑をおかけしました。15分遅れて到着しました。出発までもう少しお待ちください。」

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage