てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年03月29日(月) 二度目の与那国訪問

与那国島は沖縄県に属する。しかし文化も歴史も違う。また与那国の人は沖縄本島のことを「オキナワ」とか「内地」と言う。また石垣や竹富と同じく八重山地域だが、それもまたしっくり来ないと感じる。

与那国島は国であった。琉球王朝の支配下に入ったのは、16世紀になってから。こういう島は日本では珍しい。強く関心を持ったのはこの辺りだ。

今日から二度目の訪問だ。前回は予備知識が余りなかったが、この間に色々な本やネットを見た。全体的に情報が限られているのは、小さい島であることと、中世以前の歴史が文書で残っていないからだろう。

空港から祖納に入ると、ティンダバナがよく見える。こういう風景が島内は多い。レンタカーで、東崎・西崎・南牧場と1周。綺麗だけど、一方で物悲しい感じ。崖が大きく切り立っているからだろう。

宿に車を停めて、徒歩で“居酒屋女酋長”へ。ビールと泡盛、ソーメンチャンプルを頂いた。最初は島人と3人だったが、後から次々と旅行者が入ってくる。お母さん一人で大変そうなので、早々に店を後にした。

さて今回の与那国訪問では、“スナック来夢来人(らいむらいと)”へ行くという重要なミッションがある。前回も楽しみに来たのだが、ずっと閉まっていた。

上記の居酒屋から徒歩1分だ。勇んでお店に入った。島出身のママさんと、島外から来た店員さん。店内は明るい。特性ツマミで泡盛をしこたま飲んだ。噂通り良い店だ。また来よう。

●今日一日

終日所用/与那国町


ティンダバナ。上から見る風景も素敵です。


てらさき雄介 |MAILHomePage