てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年11月05日(月) 一部事務組合の議会をモデルとして

神奈川県内広域水道企業団議会の11月定例会が始まる。今日は事前に当局からレクチャーを受けた。広域水道常任委員会と議会運営委員会に所属している。地元相模原に関連すること等を質問する予定だ。

一部事務組合の議会は、構成や議員の選出方法が様々。この議会の場合は、構成団体(出資団体)である神奈川県・横浜市・川崎市・横須賀市、それぞれの議会から選ばれる仕組みだ。私は去る5月に開かれた県議会本会議で、議長から指名されて就任した。

さて都道府県という存在は、その在り方を変える必要がある。特に3つの政令がある神奈川県はそう。議会もまた同じである。県独自の事業が減っている中で、それでも残っていくのは市町村間の調整機能。ならば最初から、各市町村の代表者が議員になればいいのではないか。

わざわざ市民の投票による選挙を行わなくても、各市町村の議長や副議長があて職でなるとか、行政の側から副市長が出てくるとか、仕組みは色々と考えられる。法の壁があるにしろ、新しい構想を巡らせることは大切だ。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/横浜市中区
事務作業/県庁

【午後】
打合せ(議会)/県庁
県内広域水道企業団よりレクチャー/横浜市旭区

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央
会合(党)/同
事務作業/事務所


企業団は来年、創立50周年を迎えます


てらさき雄介 |MAILHomePage