てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
お世話になっているデイサービス施設が3周年を迎え、関係者により開催されたお祝いの会に呼んで頂いた。
先般も、県保健福祉部から報告を受けたが、福祉施設では働く人の定着率が低い。結果、量・質的にもサービス低下が懸念されており、早急な対策が必要となっている。
元々大変な仕事。肉体的な辛さは覚悟している人が多いが、それでも・・という限界はある。しかもその割に報酬(給与)が低いことも問題。誰でも生活が前提だから、それが苦しくなるような体系ではいけない。
介護保険制度が始まったとき、多くの施設は経営難に陥り、各種の援助を行政に求めた。今も楽ではないが、当時よりはマシになっている。しかしそこで働く個々人までは、まだまだ目が行き届いていない。
政治がいかに施設整備を行っても、肝心の�狄有瓩�いなくては、ソフトこそ重要な福祉現場において、利用者にとって良い結果は生まれない。
現場の視点を大切にして、今後厚生委員会で発言していきたい。
【今日一日】 10:30 支援者訪問/上溝 11:40 デイサービス3周年記念の会/橋本 15:30 事務作業/事務所
デイサービス3周年祝
|