| 2005年08月24日(水) |
��355…猫 年 齢 |
うちの猫も先日3歳を迎え、人間齢に換算すると28歳くらい、ということで、 3年前、赤ちゃんだったのが、すでにもうこんな時期。。。 動物の寿命は、それぞれの種ごとに決まっているようで、 人間の80年人生に比べれば猫たちの寿命は短い。 その分、成長が早く、彼らの時間は人間の数倍のスピードで過ぎていく。
猫の寿命もずいぶん伸びているけれど、それは飼い猫の話。 野良猫は今でも短命である。 外で暮らす猫たちはストレスも多く、繁殖や縄張り争いで神経をすり減らし ケンカで受けた傷が命取りになることもある。 病気をしても病院に連れて行ってもらえるわけではない。 食事の確保も難しいことが多いだろうし、決して楽はできないだろう。 飼い猫ならばこその特権である。
世界中の猫を幸せにしてあげることは不可能だけど、せめて 縁あって“我がコ”となった愛猫は幸せにしてあげたい。 いつまでも健やかに過ごして欲しいと思う。
で、猫の一生って、どんなものなのかな〜と思ったりする。 ....................猫になりきって考えてみたが、よくわからん(^^; こんなに身近かにいながら、所詮、猫そのものにはなれないのだから 結局、わからない部分が多いのかもしれない。
猫を育てたことがある方なら、すでにご存知のことだろうけれど、 自分が確認する意味でも、いつでも見られるように、 猫の一生を簡単に説明したものを[ゆめ猫ノート]の方にご紹介してみた。 (↓のリンクから行けます) ごくごく簡単なものですが、よろしかったら参考までにご覧下さいまし〜。
|