Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

上海グルメな毎日、ゴルフコンペ
2010年12月20日(月)
ここ最近毎日がめまぐるしすぎて日記を怠っていたのでまとめて記載。
なんか食べ物の話ばかりになりましたが。笑

11/23(火)
古羊路のイタリアンレストラン。ピザのチーズが濃厚でとろとろで美味しい!
上海でイタリアン食べる機会が多いけど、ここのピザは一番のお勧め!

11/25(木)
上海森ビルことSWFCで顧客との打ち合わせ。セキュリティがすごい。
地下のモンシュシュで堂島ロールが150元で売ってた。

11/26(金)
上海年代会で出会ったメンバーで浦東のローカル火鍋屋へ。
同年代ということもあり、みんな気楽に話ができて盛り上がるのがいいね。
かなり辛くて、すごい服に火鍋の匂いがついた。笑

11/27(土)
新天地の西洋料理屋で夕食。ブルーチーズのサラダ、ラザニア、ケパブなど。
新天地なので店内はほとんど西洋人ばかりで、ごったがえしている。
その後新天地のバーでパーティー。(毎月一回交流会が開催されてるので行ってみた)
軽いゲームなどありつつ、日本人だけでなく英語ペラペラの中国人などもいた。
ここで知り合った人と一緒にフランス租界通りのアイリッシュバーへ。
ここも新天地と同じく西洋人が多く、テラスで黒ビールを飲んだり。
隣ではサッカー観戦が盛り上がっていた。

11/28(日)
友達に誘われてジェルネイル初体験。
普通のマニキュアと違って、つるつるしていて透明感があり全然剥がれない。
ビジネスに差し支えないよう、大人しいけど品がある感じのネイルにしました。
すごく綺麗で気に行ってます。やっぱりお洒落は指先から♪

仕事で知り合った人の家で、お好み焼き&おでんパーティーするということで
お呼ばれしてきました。手作りだけどものすごく美味しくて、おなかいっぱい。
その後はwiiリゾートで遊んだんだけど、リモコンが4つあるから対戦できて、
ボウリング、フリスビー、スカイダイビング、チャンバラ、などなど、楽しかった!

夕食は東方明珠塔のふもとにある鼎泰豊でバンドの夜景を見ながら小籠包を食べる。
カニみそ小籠包とか、キャビア入り小籠包とか、種類も豊富で少し高級な感じ。
皮が薄くてスープがたっぷり入っていて、ジューシーで美味しかった!

11/29(月)
仕事が楽しすぎて朝から晩まで仕事に熱中しすぎてしまった。
英語のセールスレポートはすぐ終わったんだけど、上司に頼まれた事故報告書の
日本語から英語に訳すのに時間がかかってしまった。表現が難しいー!

11/30(火)
今日もまた仕事が楽しすぎて結構夜中まで熱中してしまい、
遅くなったので上司と一緒に、古北の日式中華「妃香酒家」で夕食。
日本人に食べやすいように中華をアレンジしてて、美味しかった。

12/1(水)
銅川路の「魚市場」へ!!ここの通り一帯はたくさん魚を売っていてかなり広く、
水槽の魚を買ったら隣のレストランで捌いて料理を作ってくれるのです!
龍頭魚、シャコ、アワビ、車エビ、カイ、ヒラメ、スッポンなどを買い込み、
この魚はこの料理、この魚はこの料理、と注文して待つこと数分。
どれも美味しい料理になって出てきました!新鮮なので美味しい!!

12/2(木)
香港から出張者が来たので会食に参加、「夏味館」の中華料理。
大皿で量が多かったけど、人数が結構いたので、何種類も食べれた。
以前アメリカに海外研修に行ってたということで、いろいろ話が聞けてよかった。

12/3(金)
和平広場のキノコ鍋屋さんへ。ここにはありとあらゆるキノコがあり、
それを鍋にして食べるんだけど、マツタケとか日本だと高いキノコが安く食べれたり、
日本には無い珍しい雲南省のキノコがあったりで、とても貴重な経験だった!
赤いキノコ、黄色いキノコ、黒いキノコ、龍眼茸、キノコ団子、などキノコだらけ。
二次会は老外街101の外国人カフェ&バー街の「Blue Frog」にてワインとカクテル。

12/4(土)
友達と食事、中山公園の中華料理レストラン。フカヒレのスープ飲んだ!
二次会は古北付近のショットバーに行ってカクテル。

12/5(日)
杭州日帰り旅行(前回の日記)

12/6(月)
水煮魚専門店で5人で4.2キロの魚をまるまる一匹食べたら案の定多すぎた。
辛いけど山椒がきいていてやっぱり美味しい。

12/8(水)
豫園で一番有名な南翔小籠包の発祥の地、南翔の「南翔小籠包」本店で
できたてアツアツの小籠包を食べる。皮が厚めでモチモチ。おなかいっぱい!

12/9(木)
古北の日本食居酒屋「里の水」にて石狩鍋。鮭とイクラが美味しい。
その後足つぼマッサージ一時間。肩こってました。

12/10(金)
南京西路のタイ料理へ。雰囲気がすごく良くて、タイの三角クッションが
ソファースペースにたくさんあったりして、メニューも本格的で美味しい!
青パパイヤのサラダ、ココナッツとレモングラスのスープ、エビの春巻き、
バジルのフライドライス、ガーリック牛肉炒め、チリソース炒め、など。
デザートも充実してて、マンゴーともち米、タロイモのバナナケーキ、とか。

12/11(土)
万博の中国館へ。20元で一般公開中。かなり並んでたけど、シアターがあったり
トロッコに乗ってまわったり、なかなか興味深い展示内容でした。
日本館とか撤去中で屋根が一部剥がしていた。万博もあっという間だったな。
昼は桃江路フランス租界通りのベジタリアンフードの健康食レストラン。
バービーショップのフェイシャルに行こうとしたけどなくなってたので、
ショッピングをして、歩き疲れたのでrbtのカフェでクリームブリュレミルクティー。
夜はまた12月の年代会に参加。静安寺の日本食屋で食べ飲み放題。二次会カラオケ。

12/13(月)
出張者が来たので会食に付き合い、韓国料理街で韓国料理。
ここのお店のチャプチェと、サンチュに巻いて食べる焼き肉が美味しい。

12/14(火)
お客さんと打ち合わせ後、そのまま会食。「来来火鍋」
先週から接待続きで上司がお疲れだったので、積極的に会話に参加。

12/15(水)
上海初雪。寒い、寒すぎる。雪が結構積もってる!!!積もってる!!!
あまりに寒いので夜は四川料理の専門店へ。お店の雰囲気が古い家屋みたいで素敵。
辛いけどしっかり味付けがされてる辛さで、とっても美味しい。ご飯がすすむ。

12/16(木)
夕食の予定があるも、仕事がなかなか終わらずに相手方を待たせてしまった、、、
老外街101のスペイン料理屋さんへ。サングリアというフルーツワインを飲みつつ、
イベリコ豚のスライス、ラムシチュー、マッシュルーム煮込み、パスタなどを食べる。
スペイン人の生演奏(ギター弾き語り)がすごく素敵で雰囲気が良かった。

12/17(金)
出張者との会食のため、湖南料理のお店へ。
ここのお店の料理は、辛いけどどれもとても美味しくてお気に入り◎◎
スペアリブ、いんげんとミンチの酸っぱい炒め、エビの串焼き、土豆絲、
山芋とウコッケイの壺スープ、ピータン豆腐、カエルの炒め物、などなど。

12/18(土)
ゴルフコース二回目。今回は太倉のゴルフ場。
前回のゴルフコンペのお店に誘われ、またも行ってきました。
今回も30人くらい参加者がいて、スコア70とか80とか、100以内のゴルフ好きが集る中、
私一人初心者みたいな感じで、申し訳なく思いつつも、いろいろ教えてもらい、
寒くなく、天気も良く、すごく楽しかった!!前回は池が多いコースだったんだけど、
今回はバンカーが多いコースで、クラブ使い分けつつ、少しづつコツをつかんできました。
練習あるのみ!ということで今度また練習に行こうと思います。
夕食はそのまま日本食コース料理と飲み、キムチ鍋が美味しい。

12/19(日)
昼はイタリアンレストラン「DA MARCO」でランチ、
バケット、海鮮リゾットと、スモークサーモンとクリームのピザ。
リゾットの米の芯の残し加減とか、ピザの薄いクリスピーな生地とか、美味しい。
その後そのまま友達の部屋へ行き、天気が良かったので長風公園へ。
長風公園に屋内サーキットがあるということで、ゴーカートレースで遊ぶ。
かなり本格的にスピードが出て、競争して楽しかった!
8分70元という超高級娯楽にも関わらず、何回か乗るのに人が多くて結構並んだ。
夜はまた別件で誘われて南京西路付近の「海底撈火鍋」へ。羊肉美味しい。
Marks & Spencerでクリスマスプレゼント買って帰宅。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami