Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

旅記35〜チベット自治区・ラサ編(10)〜「バルコル四周買い物三昧」
2004年10月11日(月)
旅記35〜チベット自治区・ラサ編(10)〜「バルコル四周買い物三昧」

8/19。いいかげん今日こそは、ウルムチさんとバスチケットを買いに行く。
その後付いていった銀行で他の宿の旅人三人と出会い、一緒に昼ごはん。
男の子三人旅って珍しい〜。二人旅はたまに見かけることあるけどね。
ジャガイモカレー&ナンセットを食べたら、おいしいのだ〜〜vv
他の人が頼んだ骨付きヤク肉や、イモのモモもコロッケぽくておいしい。
最終日なので後悔の残らないように、しっかり買い物をする。
考えてみたら今まで値段調査ばっかりで、あんまり買ってないからね。
ネパール系の服やバッグが超可愛くて、ついつい買ってしまう。
チベットのれん(ドアが無い代わりに入り口にかける大きな布飾り)
も気に入ってしまい、キャンバス地の質がいいの発見して交渉。
お香にはまるぞ!と心に決め、インドのお香セットと香箱買ったりも。
お香は一箱1元くらいだろ、と思って6箱セットだから6元でしょ!と言うと
最初何十元って言ってたけどすぐに下がった。やっぱそんなもんか。
でも高いやつの方が、やっぱり煙や香りの質がいいみたい。
とりあえず今日一日でありえないくらい買い物しまくった。満足ー。
バルコル四週くらいしたしね。ぐるぐる周って安いのを買い求める。
毎日食べてたスノーのケーキも食べ収めだと思うと残念。

今日は旅人にサムイエへ日帰りで誘われてたんだけど、断ってしまった。
サムイエはチベットでも有名な場所の一つ。
立体曼陀羅みたいに、マンダラを寺自体で表したという壮大さ。
近くの丘に登ると、本堂や搭などが宇宙を表すように配置されてるんだって。
見たら感動しちゃうらしいんだけど、ちょっともったいなかったかな。
行った人たちは、足が無くて帰りはヒッチして帰ってきたみたい。
トラックの荷台に乗せてもらってたら雨が降ってきて大変だったって。

夕方急に思いついて、NORTH FACEのパーカー買いに行く。
ラサはNORTH FACE(本物っぽい偽物)がやたら多くて、結構みんな着てる。
質もピンからキリまであって、ほとんど本物と見分けつかないのもあれば
ロゴが雑で糸もぼろぼろ出てるすごい安っぽいのもある。
父がスキー好きーだからお土産にでも買うか!と思ったんだけど
もう遅いから店も閉まりかけだし、安っぽいから選んでると迷うし。
何軒かまわってみたんだけど、あるお店でちょっと嫌な思いをした。
詳しくは書かないけど、買おうと思ったけど結局やめたのね。
その時店の人が「イ尓的脳子有病、是ロ巴」って吐き捨てるように言った。
一瞬何言ってるのか分かんなくて「ん?」って思ったけどすぐに理解した。
最後の夜が、それで嫌な気分になってしまった。うちも悪かったのかな。

チベットは結局12日もいた。なんでこんな長居したのか自分でもびっくり。
恐ろしいねチベットパワー。愛する麗江より更に沈没期間長いし。
何をしたかって聞かれたら、買い物ぐらいしか思いつかないんだけど。
買い物が楽しいぞチベット!!他の旅人も同じ事言ってた。
お寺はどこもここも入場料が高いから、すんごい苦労したなぁ。
ポタラ宮(100元)→ちゃんと払う
ジョカン(70元)→泣き落とし?
セラ寺(50元位?)→売り場に気づかず入場
デプン寺(55元)→20元でカード借りる
ノルブリンカ(60元)→3元で庭だけ
ミニゴンパ→無料
なんか苦労した度合いが目に見える・・・。

そういえば、一回虹が出たことがあった。本当久しぶりに見たけど。
多分、中国に来てから見たことが無いと思う。天津ほとんど雨が降らないしね。
宿のベランダから虹が見えて、ダッシュで近くのジョカンまで走った。
ジョカンの上にぴったり虹がかかってて、すごい綺麗だった〜〜〜〜。
前にこんな写真見たことあったんだけど、そんなうまくかかるはずが無いし
合成かなと思ってたんだけど、本当にきれいにジョカンにかかってた。わぁ。
虹っていいよね。見てると不思議な気分になる。

ラサからランクルチャーターでネパール国境まで行って
中国を抜ける旅人が多いんだけど、最近ネパール国境でストが起こったらしく。
抜けれる抜けれないで、いろいろ大変な問題になってたみたい。
それでも挑戦する人も多くて、ある女の子はシガツェまでバスで行って
そっからはバスが無いからヒッチで国境まで行くって言ってた。
女の子一人旅で、そこまで挑戦してるのが本当すごいと思った。
うちもいつか旅人になって、たくさんチャレンジしてみたい。

言い忘れてたけど、旅行するにつれてどんどん日が長くなっていった。
9時くらいに日が沈むんだけど、夏だから日が長いんだろうなーって思ってた。
でもよくよく考えたらいくらなんでも長すぎ。やっとのことで気づいた。
中国はこんなに広いのに北京時間に統一してるから、時差が出てくるんだ。
だからラサも夜の7、8時は日中のような明るさでギラギラ。
8時半くらいから夕日になってきて、9時頃日が沈んでやっと暗くなる。
旅行者にとっては、行動時間が長いから好都合だったけどね!
一日の行動時間が長くて、時間が増えたみたいで得した気分になる。
その代わり朝が少し遅いみたいだけど、起きれないから問題ない(笑)
そんな感じで最後の夜も更けていった。
とうとうチベットともお別れ。次回から移動編。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami