Title...ハッピィ*デイズ By...あみ
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆

旅記17〜四川省・若爾蓋編〜「花が咲き乱れる草原が10時間」
2004年09月23日(木)

8/3。松藩からバスに乗り込み、若爾蓋/ゾルゲに向け出発。
若爾蓋は中国名「RuoErGai(ルォアーガイ)」、
日本名「ゾルゲ」っていう場所。←ガイドブックごとに微妙に名前違う。
出発後の様子はというと…10分後に故障して道端で修理してた。
てか、今までの旅で学んだ事があるのね。
「中国の長距離バスは毎回必ず何かしら問題が起こり、
三回に一回は必ず故障で足止めを食らう!!!」
間違いない。本当にいっつも故障ばっかりでさー。慣れたけど。
バスに乗ってる人は地元民ばっかりで、ついでに隣の席のおじさんの
腰にぶら下げてるナイフが、こっちに当たっててゴツゴツしてた。
うちは先日買った毛糸で編み物したり、うとうとしたりしてた。

しばらくしたらすぐに草原に出たのね。そっから若爾蓋/ゾルゲまで
ずーーっと草原が続いてたんだけど、本当に最高だったなー!!!
花が咲き乱れて(まさに咲き乱れるって言う表現がぴったりなのさ)
ヤクや羊が放牧されてて、のんびり草食べたり駆け回ってるし
バスが通り過ぎるたびに、地元の民族が普通に手を振ってくれるし。
正直、こんなキツいルートなんでとったんだろって思った事もあったけど
その考えを覆すくらい、綺麗な場所だったのね。穴場っぽいし。

そいえば、麗江の後、シャングリラ、リタン、カンディン等のルートで
成都に上がろうと思ってたんだけど、高山病がやばいらしいし
夏なのに雪が降ってるくらい寒いので、一人では行かない方がいいって
言われてそのルートは中止にしたの。そこも本当花畑が綺麗らしく、
旅ツウの間に伝わる密かなオススメルートなんだけどね。
そこで見れなかった分、ここで十分見れたのかなっていう気もするんだ。

黄色・ピンク・赤・紫・白・青・などなどありとあらゆる種類が咲いてて。
しかもまとまって咲いてる場所は、目立っててすごい華があるの。
黄色なんて本当に光ってるように見える。ぶわーーーって咲いてるから。
ラベンダーの大群は、富良野なんて目じゃないよなって思ったし(笑)
草の緑色が見えなくなるくらい、花だらけの場所もあった。
ずっと窓見てても飽きないんだよね。移り変わりが多いし見とれてしまう。

その時の旅ノートに、こんな言葉が書いてあったから抜粋。
「中国の景色No1が九塞溝でNo2が黄竜なら、No3に入ると思った。
こんな無名なところでも良い所あるんだね。」
その後もっと綺麗な場所あったから若干ランキング下がったけど、
その時はこんなに感動してたらしいです、自分。うん、良かったなぁ。

10時間弱で若爾蓋/ゾルゲに到着!
小さな町だけどよさげな所だった。ここもまた四川省のチベットだし。
適当に招待所探して泊まったら、アイルランド人と中国人の旅人が同室だった。
で、一息ついたら町の探検に出発。日差しが強い〜。
タクシーやバスなんて走ってなくて、移動手段は三タクだけだった。
まぁ、小さいから町の端っこまで歩いていったんだけどね。
町の外れに小さなお寺があって、覗いてみたらまさにチベット寺。
達扎寺と呼ばれるチベット仏教ゲルグ派(黄帽派)のお寺だって。
赤い袈裟来たお坊さんがたくさん歩いてるし、小坊主可愛いしvv

その近くのチベットの村落にも遊びに行った。普通に人が生活してる。
うちみたいな観光客いないから、物珍しいのか少女に話しかけられる。
訛ってて聞き取るのが難しかったけど、しばらく会話して遊んだり。
川沿いの石の上でぼーーっと座って時間を過ごした。
目の前ではヤクが放牧されてて、もしゃもしゃ草はんでる。
ヤクやチベット犬に近づかれて、ギクッて固まったり。
「来ないで来ないでっ」って心の中で思いながら知らないふり。
両方とも意外と危険だったりするんだよね(笑)
ヤクは黒いのに顔だけ白くて、骸骨みたいなやつを多く見かけた。
もしくはパンダ顔っていうのかな。なんか可笑しいのー。
川を一列になって渡ってる姿が、なんだかほのぼのしてた。
空が真っ青で、本当にこの日は天気が良かった。緑も映えてるし。
ただ、小バエがものすごい頭の周りをうろうろしてるのね。嫌〜。
さっき話した子供も、めちゃめちゃハエにたかられてたけど
なんか数時間すると、だんだん気にならなくなってくるんだよね。
歩いててもずっとついてきて、うぎゃーって思ってたけど。

夜はたまたまご飯やさんのテレビでサッカーの試合を見かけ、
なんか青いユニだったから日本かも?と思ったら本当に日本だった。
わーアジアカップの試合じゃん!と思って宿に帰って観賞。
今回の宿は珍しくテレビがついてたのだ!おぉ〜〜。(かなりレア)
結局試合を見れたのは最初で最後だった。決勝見たかったな。
部屋で一人「あっ」「うわー」「よっしゃ」とか叫んでた。
中国人の子の反応が冷たかったけど、一人で盛り上がる(笑)
ハラハラさせられたけど、結局勝ったので嬉しかった。
そんなこんなで満足しつつ眠りました。
次回はチベット色が強い夏河編。