Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

シンガポールの学生と交流!
2001年12月06日(木)
毎年うちの大学にシンガポール大学から学生が来ていまして。
FACが関わっているので私もいろいろ交流することができました!
まずお昼ご飯を一緒に食べました。握手して自己紹介したり。
英語で質問しあったり冗談を言い合ったり、楽しかったですvv
中国語も学んでいると話したら、何か中国語で話してと言われたので
チャイ語で自己紹介しました。ちゃんと通じて良かったー(ほっ)

その後3,4共に授業だったのですが。。。
あまりにも楽しくて。英語を話すいい機会でもあったし。
3限の授業、サボってしまいました・・・!!
多分普通の授業でさぼったのは初めてではないかと。
あ〜〜〜〜〜〜〜やってしまった。
覚悟していたものの、友達の話によると
他の人のショートプレゼンテーション発表でかなり面白かったらしい。
ちょっと後悔。でもいい体験できたからこれで良かったと思っています。

その3限の間は施設見学について回りました。
図書館の中では、大学で日本語を学ぶのに使ったテキストを見せてもらったり
英語の単語や文章を日本語で何と言うのか答えてあげたり
こっそり本に囲まれてみんなで記念撮影したり。
その後パソコンを使ったときには、シンガポール大学の
パソコンとの違いを教えてもらったりもしました。
そして学長とご対面。さすが元国際学部。
日本語と英語両方を使いこなした完璧なあいさつです!
そして芸術の施設の、ブルースクリーンの撮影部屋を見学しました。
こんなのうちの大学にあったんだ〜(キー局なみの機器らしい)
しかしここで時間切れ。4限は非常に厳しい授業なので一旦戻ることに。
ディベートin Englishとか興味あったんだけどなぁ。

そして4限が終わり、5限は2年生の授業である「東南アジア研究」に参加。
シンガポールの学生と日本の学生でグループを作ってフリートーク☆
この学生さんは中国語を主に話していたため、
日本語、英語、中国語を交えたトークになりました。
先輩が英語や中国語で巧に話していて尊敬しましたっ。
私なんてまだまだだーーーー。
シンガポールのカードやお金を見せてもらいながら説明してもらったり
日本と向こうのシステムの違いについて話したり
オススメのおみやげを教えてあげたり、わいわい。
あっという間に時間が過ぎてしまいました〜〜〜。

しかし気になったことがひとつ。
Are you Japanease? とか「インドネシアの人にそっくりだ」とか
「私のいとこ(もちろんシンガポール人)によく似ている」とか
「シンガポールに行った事ある?」だとか言われてしまいました!(英語で)
えーーと・・・。外国の人、特にアジアの人に会うたびにしょっちゅう
似たような質問をされるのはどうしてなんでしょう??(ごーん)
まぁアジアに行っても通用するということで。
いいことにしましょう。あはは〜〜〜ι

今日はいい体験ができました!
メールなどでkeep in touchしていけたらよいなぁと思っています。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami