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2004年01月14日(水) The Way of the Warrior

『ラストサムライ』観て来ました!

映画がレディースデーなのでお安くなるし、公開から日も経ったし、そろそろ落ち着いてきたかしら、と。
例のごとく(?)昨日のうちにぼやっきーをナンパしたら、今朝「行く気になってきました」というお返事が。
わーい!(笑)

有楽町マリオンで見ることになったんですね。
で、アキラの会社の方が近いので、先に行って待ってることに。
途中、コンビニに寄って食糧を調達、時間つぶしも兼ねて、並んでいる間におにぎりとかをパクついてました。
ぼやっきーが来るか否かに関らず、今日は来る気マンマンだったので、並ぶ気もマンマン(笑)
30分以上並んだことになるのですが苦じゃなかったです。

遅れて来たぼやっきー曰く、列は大変なことになっていたらしいです。
前の回が上映中のうちは、チケット切ってホールに入って、ドア付近に並べたんですけど、終わる頃には、前の回と次の回がごっちゃにならないように、ホール内には入れずにロビーに並ばせていたらしいのね。
アキラは、普段は指定席の2階席が、今回は自由席になっていたのでそっちに並んだのね。
だから1階席の列とか、外の様子はさっぱりわからなかったのですよ。
有楽町マリオンて、高層ビルの上の階に映画館があって、並ぶ時って階段とかにも並ばせるんだけど、下の階のロビーにまで並ばせていたらしい。
ぼ「列がうねってた」
うへー!
早く来ててよかったよ…。

ぼやっきーが到着する前のメールで、
ア「2階席でもいい?」
ぼ「最前じゃなきゃどこでもいいよ」
ア「『最前』てあたりがバンギャっぽいよね(笑)」
という会話をしていたんですが、
ぼ「席着いたらどのへんか教えてー」
ア「気がついたら下手にいたので上手に移動(笑)いや、上手の方が空いてたんだよ」
『上手』『下手』言う辺りもバンギャっぽい(苦笑)


さて、映画そのものですが…。
出来るだけ内容には触れないように…。

時代劇とか、仁侠映画をいっぱい観ているわけじゃないのでアレなんですが、殺陣のシーンがホンットにすごい。
呼吸を忘れて見入ってしまいました。
そしてね、気がつくと眉間に皺が寄ってる(苦笑)

でもね、コミカルというか、ユーモアのあるシーンもあるんだよ。
張り詰めた緊張感が続く中で、それを断ち切るっていうんじゃなくて「ちょっと肩の力抜きましょうよ」的にふっ…と来る。
決して弛むことなく次のシーンへ。
見事だよ。

鎧兜はやっぱり日本人が一番よく似合いますね。
トム・クルーズの袴姿は、それほど悪くは無かったですが、やっぱり日本人の衣装だなぁ、と。

アキラね、渡辺謙すごく好きなんですが、今日惚れ直しました。
大河ドラマも、彼が演じた『独眼竜正宗』だけはきっちり欠かさず見てたんだよね。
当時、仙台に住んでいたのもあって、家族でこぞって見てたんだけどさ、かっこよかったんだよねー。
今日、彼の武士姿を見て惚れ直したね。

…とまぁ、外見的なことにも触れて、観終わっての感想ですが。

すごいです。
素晴らしい映画でした。
セットとか衣装とかアクションとか、そういうのももちろん素晴らしい。
けど、映画から伝わってくるというか迫ってくるものが、ものすごいエネルギーをもって否応無く押し寄せてくる、といいましょうか。
放つ空気に圧倒されました。
観終わって、しばらく放心状態(昨日に続いてまたか、とか言うなよ)
ホントにねぇ、何も喋れなかったです。
感動…というのも違うんだよな、なんだろ、言葉がない。見つからない。
何?なんなの?何をどう言えばいいの!?(キレんな)

「言葉」とはなんて不便なものだろう、と思うくらい、何を言えばいいか解らない。
今まで観た映画なら、「あのシーンがどうだった」とか「あそこがかっこよかった」とか、すぐにでもポンポン出てくるのにな。
何も喋れないってことがホントにあるんだなー…。

きっと、男性と女性とでは、着眼点とか、1つのシーンの受け止め方とか、受ける衝撃度とか、いろいろと違うんだろうなぁ、と思います。
そして、日本人と外国人とでも、違う見方をするんだろうなぁ、と。

途中、何度か涙ぐんで「あらヤダ最近ホントに涙もろいワ」とか思ったりもしたんだけど、勝手に出てくるんだよ(苦笑)

あぁ、ちょっとネタバレ。
途中、敵襲を受けた勝元陣営。
そこで、勝元の妹・たかと2人の息子が、オールグレンに守られながら家屋内に避難するのね。
で、オールグレンが応戦するも敵に押されてて動けなくなるの。
どんどん増えて襲ってくる敵に、たかと2人の息子が「どうしよう、どうしよう」ってなってる時に、上のお兄ちゃんが、果敢にも隣の部屋に走って、飾ってある亡き父の刀を取って敵に応戦する、というシーンがあるのね。
年端も行かない小さいお兄ちゃん(10歳くらいかな?)が、剣術の腕はまだまだ未熟だというのに、「大切なものを守るんだ!」「絶対に諦めない!」という強い想いをもって勇敢に戦う姿に、小さくして立派に武士だよ、と感動。


これはね、こういう話で、こんなシーンがあって、こういうセリフを言っていて、とかっていう説明をしたところで何も伝えられないと思う。
むしろ何も言いたくないかも(苦笑)

久々にパンフレット買っちゃいました<なかなか凝った作りだよ。
インタビュー内容とか、あとでじっくり堪能しよv


ぶっちゃけ言うと、一番最初にこの映画の企画が報道された時、すごーく三流映画になってしまいそうな予感がしてたんですよね(苦笑)
で、公開間近になって、CSの番組で、アメリカで行われた試写会だったかな?の時の様子を見て。
スタッフや俳優陣の表情がまずよかったし、評価も高いし。
渡辺謙なんて、アカデミー賞助演男優賞ノミネートされたんだっけ?
そこまでのものがあるなら観に行ってみるかー、って気になって。
レデイースデーなら1,000円だし、多少アテが外れてもいっかー、とか舐めてかかってました。
…スミマセン(平伏)


そんなこんなで、放心状態のまま有楽町駅へ。
ホンットに会話なかったスよ(苦笑)<皆無じゃないけど。
そんな2人が改札口を通る前に、また新たな衝撃が。

フォローしきれない程ド下手くそな歌を歌っている人が…。

『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌ってて、その中に「心と心が今はもう通わない」て歌詞があるでしょ?
あまりに下手すぎて、そりゃー通わねぇわ、みたいな。
むしろ心砕かれるわ。

本当にびっくりしたよ。
2人してふつーにびびってた(苦笑)
寒さのあまり声が震えて…とかいろいろ言ってみたけど、どうにもこうにもフォローできず。
まぁ、おかげで現実に戻った、ということで(よかった、の、か…??)


素晴らしい映画でした。
外国人が作った日本のサムライ活劇、ちょっとでも気になる方は是非!


2003年01月14日(火) MH君からのお土産
2002年01月14日(月) 帰宅。


柏木 暁 |MAILHomePage

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