戦え!何を?!人生を!
| 2003年07月31日(木) |
食パン生で食べてる…!(震) |
正確にはぶどうパン(に見えた)だったんですが、1斤をおかずなしで生でもしゃと食べている男性を今日社食で見ました。向かいの同僚らしきメンと普通に談笑しながら食べてた。お向かいさんは見た限りカレーの皿でした。わ、分けてあげて…!そのカレーを少しでいいから分けてあげて!そんな風にして芽生える恋もあるかも知れないから、ね?!と心の中で諭してみるほどびっくりしました。つか、社会人なのにいいのかその昼ごはん… 森田さん(ハチクロ)はいいんだ。学生だからではなく、森田さんは森田さんだからいいんだ…
ぶどうパンは生だったらマーガリン、トーストしたらおいしいバター塗って食べるのが好きです。食パンはすっかり買わなくなってしまいましたが(今うちで買う食事パンはバケットとかパンドミーが殆ど)、6枚切りだった気がします。母親がトーストはカリカリ派なので。今買うパンの種類も母の好みが非常に反映されてますね。トーストと言えばきつね色のカリカリに焼くうえ耳を残してはならない家だったので、柔らかい食感が好きだった小さい頃の俺にはあこがれの食パンの食べ方がありました。松谷みよこさんのモモちゃんシリーズに出て来た「白いままの食パンの耳を切り落としてふかふかの所にあんずジャムを塗って食べる」というやつ。ものすごい贅沢な食べ方に思えたものです。うちにはジャムを塗る習慣があまりなかったので。
小さな頃は普段の朝食は必ずごはんにお味噌汁だったけど日曜日はいつも食パンだった。焼いたパンに薄く塗ったマーガリン(マーガリンをすごい厚さに塗って食べているラー○とかのCMは「これはCMだから」だと随分長い間思っていました…)とはちみつが定番。たまにねりごまとはちみつを混ぜたのを塗ったりした(アトピーでピーナツを食べてはいけないと言われていたので、ピーナツバターを食べたがる俺に母が作ってくれた)。家族4人おそろい色違いのホーローのマグで牛乳やミルクティを飲んだ。コーヒーは飲ませてもらえなかったけど、ごくたまにコーヒー牛乳を買って来てそれを更に牛乳で割ったものを父が作ってくれるのがとても好きだった。甘いものや好きなものが食べたい筈の幼稚園〜小学生時に食事制限をしていたけど今思えば両親ともずいぶん心を砕いてくれていたものです…そういえば同じく食べたい年頃だった兄も同じものを食べさせられていたのに殆ど文句言ってなかった。食パンの事を考えていたらつらつらとそんな事を思い出しました。
何やっても許される(笑)今は、かりっとトーストした縦割りのバゲットにジャムを塗り、その上に冷蔵庫から出したばかりのバターをごく薄く切って乗せて食べるのが好きです。バターは食べる瞬間まで溶けないようする為にジャムの上に乗せます。食べると冷たいバタ−がしゅるりと溶けて、舌の上で甘酸っぱいジャムととろっと絡む感覚が大好きです。あとフレンチトーストも好き!あっつあつにヨーグルトとジャムをとぽっとのせて食べるのが一時期ハマりました。すっごい昔にビストロスマップできゅむがやってた食べ方。ゲストは確か松雪泰子。なんだこのムダ記憶力。
中学くらいの時に叔母が作ってくれて感激したのはトーストの上にマーガリン・マヨネーズ・ふわふわのスクランブルエッグを乗せ、薄切りのキュウリをその上に並べてさっとパプリカを振ったオープンサンド。色の取り合わせも綺麗でした。パプリカの香りが結構きいていた。
パン日記になってしまった…あ、ホットサンドメーカーはうちにもありました河東さん。カリカリパン好きの母が実演販売を見て食べて感動して買って来た…。でもホットサンドに使用するという8枚切りパンなど一度として母は買って来ませんでした…6枚切りくらいの厚さのパンドミーを強引にホットサンドメーカーに押し込んで作っていた。今あれはどこにあるんだ…食べたいじゃないか …
|