DIARY
DiaryINDEXpastwill


2008年01月11日(金) 久々登場!

 仕事やめます。






 3ヶ月ぶりの登場にしていきなりの発言ですこんばんわ。
 mixiばっかりに入り浸っていて、こちらの日記には全く書いていませんでしたが、今回は何故この冒頭の「会社辞めます」になったかの理由をつらつらと挙げていきたいと思います。
 なにせ、mixiでは会社の後輩達が見ていますので、あまり正直な事が書けませんで。
 大抵こちらから流れてきてくれたマイミクの方も、親切な方はまだきっとこちらの日記もたまに見てくれていると思います。ありがとうございます。


 で。まず、端的に言いますとまず一つ目が「体調不良」。
 これが一番の大きな原因です。
 体調不良の原因は後にも書く予定ですがストレスです。
 今回のストレスは、運良く「心の病」にかからなかったのが幸いだと思っています。
 まぁ多少はめげたりしていますが、
 思った事、感じた事、悩んだ事が全て体調に移行しているので
 「死にたい…」とかにはなっていませんので、ご安心?ください。

 もう一つは、前々から言っている「札幌へ戻りたい」。
 ちょっとこれに関してはどうなるかわかりませんが、とにかくまずは体を休めてから考える事にしようと思っています。
 会いたい人に、会いたい時に会いたいというだけの粗末な理由です。
 出会って10年経ってもまだ待っていてくれているので、大丈夫でしょう。
 運を天にまかせます。




 さてここからが本題。
 私の体調不良の原因の「ストレス」の詳細をこれから挙げます。
 というか、他人にとってはただの愚痴で自己満足です。
 汚い…というか、見てるだけでストレスたまるかもしれないので
 見たくない人はどうぞスルーしてください。



<遅番生活から抜けられない>

 早番というのは(9時〜18時、もしくはその1時間前後ずれての8時間労働)
 遅番は12時半〜21時半です。
 元々夜行性という事もあり、遅番が好きだったんですけども、
 一昨年の春から、それまで一緒に化粧品担当をしていた子ができちゃった結婚をしまして、一昨年の夏まで働いていたんですが、
 彼女の体調を気遣って、彼女が早番、私が遅番というシステムが確立しました。
 それは仕方のない事だし、仮に私がそういう立場になった時にいつかそういう風に誰かにシフトを代わってもらう時がくるかもしれないのだからと快諾し、彼女が辞めるまで遅番生活をしていました。

 しかし、人間の体というのはなかなか変化があると体に支障をきたすものです。
 明け方までなかなか眠れなかったりしました。

 で、彼女がいよいよ辞めまして、
 しかしながら何故か私の遅番生活は相変わらず。
 そのまま1年が過ぎ、新入社員が入ってきました。
 女性社員なので、勿論化粧品担当のサブに配属される予定だったのですが、
 慣れない一人暮らしからか、体調を崩し始め、
 その子の体調を気遣ってまたもや彼女が早番、私が遅番という生活に。

 結局その子は実家近くの店に異動になったのですが、
 その後もやっぱり私の遅番生活は今もまだ続いています。

 去年の11月から体調を崩して、それは店長にも伝えてあるのですが、
 私が具合が悪いと言っても全く何もしてくれず、シフトの変更がないままです。
 何故でしょう。
 確かにこれまでの二人には私という「代わり」がいました。
 しかし、私には「代わり」がいません。
 というか、私が一人で何でもやりすぎて「代わり」を作る隙を与えられなかったのかもしれません。
 でもそれほど私はデキル女というわけではありません。
 あくまでも私の「化粧品を勉強したい」「接客のプロになりたい」「自分一人でも人のフォローができるようになりたい」という一心で頑張ってきた事です。


<後輩が勝手すぎる>

 一期下の後輩が、男性社員なんですが、私とは正反対。
 表面上は上手くやっています。
 とにかく、逆ギレが酷い。
 ミスを指摘したら逆ギレ。
 私は怒っているわけでもないし、ネチネチ言ったわけでもなく、
 これを見逃すと、お客様もパートさんにも迷惑をかけるから、もう一度チェックした方がいいよと言っただけなのに逆ギレ。

 これがたまりません。
 周りのありとあらゆるモノに当り散らします。
 うちの事務所の机は穴が開いています。殴ったのか何なのか知りませんけど。

 他のパートさんのちょっとしたミスや、自分のうまくいかない事があるとすぐ逆ギレし、皆が見てる前でわざと見せるように当たり散らす。
 これってパワハラ…にはならないのかな?
 男性だから余計に怖いのよ。
 ダンボール蹴ったり、ドア蹴ったりする姿って、見てる方に恐怖心を与えます。


 さらに、先輩(私ではない)に逆にアドバイスするんですけども。
 これは、確かにね、後輩の言っている事が正しいし、売上げが確実に上がる方法なんですよ。
 でもそれは、一応、面倒でもいいから一旦店長に言ってから、
 店長経由で先輩社員に伝えるべきだと思うんです。

 面倒だけど、私はある程度の上下関係って大切だと思うんです。
 仕事の「できる」「できない」とかは年齢や勤続年数に関わらず差がでてくるものだけど、それでも一人一人の「やる気」がそこに生まれないとパワーも埋もれてしまうだけだし。

 私の考えが正しいとか彼の考えが正しいとかではないと思うんですよ? 
 これに関してはね。
 でも、私は周りのスタッフを穏やかに、緩やかに、和やかにさせてあげたい。
 そのためになら売上げなんて下がったって関係ないと思っています。
 だから、攻撃的な発言や行動を見ているととても心がしめつけられるのです。


<パートさんが勝手すぎる>
 化粧品担当のパートさん、つまり私のサブをやってくれているオバチャンがいます。
 この方はものっすごい天然キャラ。
 でもとても販売に熱意を持っていて、パワーがあります。
 しかし、もう3年も働いているのに、まったく業務の詳しい事を頭に入れない。
 
 例えば目標金額の掲げられている化粧品があって、期間内にそれを売らなければいけないという企画があります。
 そのキャンペーンが「何月何日から始まって何月何日に終わる」という話や、対象商品やどのようなトークでひきつけるかとか、私がちゃんと説明しているにも関わらず、忘れて、キャンペーンが始まる1日前にその商品を売ったりする。
 お客様が「どうしても今欲しい」というのなら別にいいんだけど、
 パートさんの頭にその日付さえしっかり入っていれば、
 彼女の接客力なら次の日に買いに来てもらう事も可能だった。
 しかもキャンペーンが始まってからはお客様にとってもポイントが2倍ついたりとお得だったのに。

 しかも、ちゃんとそれを私は教えてて、
 「すいません忘れてて…」ならまだかわいいものを
 「すいません、知らなくて」って言うんです。


 「知らなくて」って何。
 ちゃんと教えてるのに!

 しかも本来は教わる事じゃなく、自分で知るものなのに。
 大切な事だからわざわざ教えてるのに。


 あと、休憩時間を間違えて別の時間に入りなおしたり、
 早い時間に入るのです。
 彼女の休憩時間が変わると、私が休憩に入れなくなります。
 私も彼女も化粧品ゾーンにいない時間があると、他のパートさんもお客様も困るのです。
 時間を忘れるのは彼女だけです。

 早い時間に入るのは、店長のシフトの組み間違えだったのですが、
 あと30分我慢すれば普通に入れるのに、
 「嫌です。今日はお腹すいたから今入りたいんです」って。
 あんた、いつも勝手に忘れるくせに。
 30分くらい、1回くらい我慢すれよと。

 そういうのが延々続いています。


 …とまぁ、mixiで書けないのはこのくらいですが、
 あとはもう本当に些細な、誰もが感じるちょっとしたストレスが重なっている状態。

 それにより、11月あたりから胃腸の痛み(日によって痛いとか苦しいとか症状も箇所も変わるので、多分胃に穴が開いているとかそういうわかりやすいものではないと思います)と、朝晩の吐き気。
 実際に吐いた事はないのですが、とにかく仕事の行き帰りで吐き気が止まりません。これが何より辛いのです。

 どちらも「激痛!」とか「吐血!」とか大それたものではないので
 急に倒れたりする事も休んだり早退・遅刻も今のところないのですが、
 もうこういう症状が2ヶ月半も続いています。

 一応病院でお薬も頂いていますが、まっっっったく変化がありません。
 いやむしろ、薬を飲み始めてから調子の良い日と悪い日の差が激しくなってしまいました。プラス頭痛(副作用)。



 なので、思い切って退職を考えています。
 今はまだ店長に退職をほのめかしているだけの段階なので、mixiでお会いする方はもうちょっとこの話は内緒にしておいてください。
 決定したらまた書きますので。


 とりあえず、近況&愚痴でした〜。
 長文失礼しました。


ヤンガ