バンド日和・改め・TOKIO日和?
DiaryINDEXpastwill


2006年08月15日(火) 茂子が見たかっただけだから別にいいけどね。

実家でDASHを見ていた。そのくらいしか精神的に救いがなくて。
私の大好きな茂子のコーナーがあってうれしかった。茂子を見てると幸せな気持ちになれる。

が、うちの父親は、自分の見たい番組を譲ることは絶対にしない。子供の頃からそうだった。
自分の好きなプロ野球(巨人が大嫌いなのに巨人戦を見てけなす)を、自分がお酒を飲んでいる間
ずっと見ていた。そして自分が飲んで食べ終わると、「早く片付けろ!」と命令した。私の見たいドラマが始まって
録画しながら洗い物をしていた時、少しでもテレビを見ていると、「何してるんだ!」と怒鳴った。
勝手な奴だと思った。
私がプロ野球が大嫌いなのは、この頃の経験があるからかもしれない。

この日も、私が見ている間、1時間我慢するなんて到底できなかったのだろう、父親は自分が見たい番組にかえた。
実家には各部屋にテレビがある。当然、父の部屋にもテレビもビデオもあるが、自分の部屋に行って見ればいいのに
見に行くことはしない。
ビデオは3台もあるが、父も母も録画できない。何のためにあるんだろう。

息子と私が寝ている部屋のエアコンのコンセントが、まだあと一晩泊まるのに抜かれていた。
父親に心が感じられない。飲むと暴れたりクダをまく父親が、昔から大嫌いだった。
実家に帰ると思い出す。いろんな嫌なことを。そしてここに帰ってきても気持ちが休まらず、
今日は二度もこもり部屋に鍵をかけてこもった。自分が産まれてきたことさえ呪った。
妹と私が産まれて本当の父は蒸発した。実母は育てられず養女に出した。私たちはなんのために産まれてきたんだろう?
いつもここにたどりつく。蒸発して勝手に一人で死んだ実父を恨んでも、今の私の病が治るわけではない。
ただ自分の気持ちを逃すのに、せめて実父を恨ませてほしい。それさえ罰当たりだろうか。

茂子を見ていると優しい気持ちになれる。DASHの他のコーナーは、もはやどうでもよくなっている私。
TOKIOファンとして熱中している時は過ぎた。長瀬のドラマも太一のも、ストーリーが好きだから見ているにすぎない。
私が茂を好きなのは、何か直感で感じるものがあったということもあるけれど、たぶんいちばん
あのメンバーの中で苦労して生きてきたんじゃないかと感じるから。
私の勝手な思いだけれど、そういう人だからこそ、ふだんおとなしくてもスイッチが入ると、
きちんと言葉を返してくれるんじゃないかなと思う。

私の勝手な思いだから、読んで下さる方は聞き流してください。って書くのも「勝手だ」って思われるだろうか。


彩音 |HomePage

My追加