思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
タメのバースディイブです。 大阪からお義母さんがやってきました。
昼に名古屋に着き、その足で実家の入院してる母の病院へ。 道中外食でゴハンを食べ、トイザラスでタメのプレゼントをお義母さんに買ってもらいました。 さとしクンがコレ!と言って指名したのは KUMONの積み木。 塗装がされていないブナの木で面取りされていて何ともやさしい感じ。 見せてタメの反応が楽しみ。
さて 病院に着いた時、母が楽しみに待ってたようでみんなの顔を見回して お義母さんにお礼を言った後、タメに 「一日早いけどお誕生日おめでとう」 と言ってくれた。 2時間ばかり病室で雑談を交えながら和やかに話てた。 麻痺がある為ロレツが回らない母の言葉は時には聞きづらく、私が通訳しながら母の言いたい事を伝えたりした。
病院を後にした後は家に戻り、少し休憩した後に夕食を食べに。 名古屋の櫃まぶしをお義母さんに食べさせたくて少しフンパツ。 イイ反応でとても美味しいって喜んでくれました。
その後、家の前にある小学校でお祭りがやってたので満腹の腹をおさめる為散歩がてら見学に・・・。 ドンドン鳴ってる太鼓の音にタメは少しビビリ気味。 でも次第に慣れて周りをキョロキョロ。 一緒に居る間中、お義母さんはタメを見ながらニコニコしてた。 ひとつひとつの動作が可愛くて仕方ないって感じ。 鰻屋で割り箸で遊んでる様子、隣の部屋の家族連れに興味深々でふすま越しに覗こうとするしぐさ。 一年前の産まれた時の様子から考えるとすごく成長したって。 1ケ月や2ケ月に一度会う程度だもん。 可愛くって仕方ないよね。
注文しておいたケーキも引き取ってきたし、明日の昼にはお寿司とケーキで誕生日を祝おう。
|