思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
私のまわりの友達には結構「すごい人」が居ます。
高校時代の友人M奈は「デザイナーになりたい」と高校の頃から言ってた夢を実現する為、昼は働き、夜はデザイン学校に通い、卒業の際には卒業制作がとある有名デザイナーの名前の入った賞をもらったかと思うと、今やデザイン関係の仕事に就き、社長秘書兼、バリバリキャリアウーマンとなり結婚していながら海外を飛び回ってる。
確証もないのに友達関係から一歩進んだ関係になる為に最小限の荷物を持って単身アメリカに渡り、彼を訪ね、結果めでたく彼と結婚したYUKIちゃん。 行動力に本当、脱帽。
そして、今日の話題は10年以上からの付き合いがある4ケ上のYasuちゃん。 彼女はとにかく好奇心旺盛。 興味を持った事にはとことんかじる。 占いを勉強し占い師デビューしたり、精神世界に興味を持てば禊ぎ(滝に打たれるヤツね)もする。過去にはアメリカ人と付き合った事もあり、英語もペラペラ。 パソコン関係にも詳しく、HP作成とかの仕事もこなすし、アナウンサー講座を受けては結婚式の司会業もする。 最近まで貿易関係の仕事に就き、通訳もやってた。 まさに、沢山の技を持ってる彼女。 その彼女、今度は愛知万博のパビリオンのアテンドをしてるのよ。 研修を受け、外国パビリオンで毎日働いている様子はプログにも納められているので、ちょくちょくチェックしては彼女の奮闘振りをPC通じて感じている。 万博の公式HPでも彼女の動画が見られるのだ。
すごいねぇ〜。 つくづく思う、別世界だなぁ・・・って。 もちろんそれに伴う努力は相当なものであって、やり遂げた人だからこそ今のポジションがあるのは当たり前なんだけどね。 私なら努力をする時点で挫折してしまうだろう。 自慢する事じゃないけどなんてったって持久力ゼロだもん。 たまに来る彼女からのメールはバタバタした生活と疲労感が漂ってるけど何とも充実してる感じが分かる。
世の中には努力して実る人と実らない人が明らかに存在する。 負け犬とか勝ち組とかどこかで線を引いて区別するじゃない? そういったのキライなんだけどそういうのをココロのどこかに残して振り回されてるのが私みたいなタイプなのかな? 彼女達の苦労や努力を無視して今の状況を羨ましいって思ってしまう。 ま、腹ボテの今の私じゃ外で働くにも無理だし、出来る事と言えば自分磨きの努力かな? 思っていても実行できない悲しさ・・・・。 思ってるだけじゃダメなんだよね・・・・。 何かを目指すには努力が必要。
何か自分を磨く為始めようかな?
|