〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2007年02月18日(日)    まさに外道な医師国家試験2日目

今日はこんなのを。


世界で最も危険な道 TOP5(※別窓)


危ない橋や薄氷の上を渡るような設問を解き続ける伯耕です。

どうもこんばんは。





さてさて、第101回医師国家試験・2日目です。

昨日の異常なまでの必修の難化でみんな顔面蒼白状態なわけですが、

とりあえず今日は医師国家試験最大の難関が待っております。




その名も、




必修・臨床。




必修問題ということでこれもノルマは8割。

必修臨床の得点150点と昨日の必修一般の得点50点の合計が

8割を下回った瞬間に即不合格というかなり厳しい試験です。

不適切問題や除外問題での補正はあるとしても、

8割切りすると合格がかなり危ういことになってくるということで、

まさしく医師国家試験、最大の山場となる問題です。

しかも昨日の手ごたえから感じる今年の異常なまでの難化傾向キャー





・・・





で(泣)(←※凹み中)





いろいろなことを考えながら本日も午前6時起床。

今日はぐっすりと寝れたこともあってしっかり疲れも取れました。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えてホテルの部屋を出発、

さあ、最大の山場だけど頑張ってくるとしますか!




まずは京橋の松屋にて友人たちと朝定食を食いつつ、




俺「昨日の必修一般は難しかったなー。。。」


R「あれは難しかったなー。」


俺「ノルマ8割どころか平均8割なんじゃねえの。」


R「普通にありえそうや(笑)。」


F「今日の必修臨床が怖い。」


R「怖いなー。」


俺「マジ怖いわ。」





というわけで勝負の臨床必修を目前に控えて結構緊張しつつ、

JR学研都市線で今日も野崎駅に到着、

会場の大阪産業大学までは徒歩で20分ほどの道のりです。









午前中1科目目が勝負の臨床必修、

ピリピリした空気を感じつつしばし勉強していたところで、

時刻は午前8時40分、試験官が入場、

医師国家試験・D問題(臨床必修)の冊子と解答用紙を配布し、





監「それでは試験を始めてください。」





・・・





・・・





うおー、手が震えてる。。。(←※勝負の2時間25分)





・・・





・・・





そして時刻は正午、試験終了。





・・・





「だー、人生オワタ\(^o^)/。」


「む ず か し い。。。」


「8割とか・・・・orz」


「昨日の一般よりはまだマシとは言え・・・。」


「てか難しい云々の前に、変な問題ばっかりじゃなかった?」


「今までの勉強が通用しないんだけど。」


「どうやって対策するのか分からん問題やな。。。」


「俺、採点除外問題無かったら8割は厳しいんやけど。。。」


「大丈夫、みんなそうだから。」





というわけで軽くパニックになりかけてる会場は1時間の昼飯タイム。

国家試験に必要なものは知識ではなくなのかもしれないと思いつつ、

午後の試験に備えてとりあえずは休息タイムです。

コンビニ弁当広げてツナマヨやら竹やらMやらと昼ごはん。




俺「てかさ、絶対必修問題変だよなー。」


ツ「むずすぎる。」


竹「いやー、マジ自信ないわー。。。」


ツ「作ったやつおかしいやろー。」


竹「厚生労働省は何を考えてこんな問題を出題してるんだ?」


俺「不適切な問題多すぎる気がするんやけど。」


俺「柳沢厚労相に抗議したい気分やわ(笑)。」







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





野党のみなさん、抗議を・・・





国試は医者を作る機会なのになーと思いつつ、

気がつけばもう時刻は午後1時、再び試験官が入場して問題配布。

午後1時20分、医師国家試験・E問題スタートです。





・・・





・・・





1時間40分後、試験終了。

解答用紙が回収され、試験官が説明を終えれば、




「これは・・・まだ簡単やったな。」


「てかE問題の方が必修問題より解きやすかった件について。」


「今のを必修にして欲しいわー。」


「と言っても例年に比べれば難しい気がするけど。」


「こんだけ難化されて、感覚が麻痺してるんだよ。」


「でもまあ、解きやすかったわ。」





というわけでE問題(臨床長文問題)はまだまだ許容範囲の難易度、

ってかこれがいわゆる「例年レベル」のような気がするわけですが、

そんな安心感に浸る間もなく再び試験官が入場、

説明が終わったところで医師国家試験・F問題スタートです。

内容は「一般各論」、まあ今日第2の山場なわけですが、





・・・





・・・





1時間20分後、試験終了。

これにて本日は終了です、の説明が終わるや否や、




「クソだ(笑)。」


「アホだ(笑)。」


「知るか(笑)。」


「なんだこのマニアックオンパレード(笑)。」


「今年の一般問題は・・・かなり難化やったな。。。」


「うあー、一般ヤバス。。。」





解ける問題は必死こいて解いたものの、

知るかよって突っ込みいれたくなる問題も多数ありつつ、

さらに2つ選ぶにもかかわらずどう見ても答えが3つある問題とか、

問題文の表している状況が日本語的に曖昧な問題とか、

知識や勉強量とは違う次元で苦しみつつ国家試験2日目終了。

みんなで凹みながらJR住道駅までテクテクと歩いて戻ったのでした。





JRで京橋に到着し、みんなで夕飯タイム。

とんかつとんかつKYKを頂きながら話題はもちろん今日の試験ばかり。




R「てか今年、出題範囲がかなり偏ってね?」


ツ「まだ胎児心拍陣痛曲線が一度も出ていない件について。」


俺「ほんまや。。。中毒はこれでもかと出たのに(笑)。」


ツ「中毒出すぎやろー。」


G「出題委員、どんだけ中毒好きなんだよ。」


俺「普通に知識とか勉強とか、そういうレベルじゃないよな。」


ツ「あれはウルトラクイズのマルバツ問題レベルだろ(笑)。」


俺「研修病院へ行きたいかーーー!!!みたいな。」


T「五択問題なのにここにいる7人それぞれ全員バラバラとかな。」


F「そして答えは全員間違いやからな(笑)。」


G「どんだけ重箱の隅なんだよ(笑)。」


ツ「まさに外道。」


俺「まさに外道、作ろうか(笑)?」


ツ「作るのかよ(笑)。」


俺「今夜。」


ツ「アホだ(笑)。」










というわけで作ったやつ。(←※国家試験真っ最中)





飯も食い終わってホテルの部屋に戻り、

結局何の対策していいかわからないので、ネットしてテレビ見て、

午後11時過ぎには寝てしまったのでした。




さーてと明日は最終日、今日はここまでです。




■今日のWikipedia(※別窓)

絶対歩きたくない。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔