〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2006年10月03日(火)    牙を剥く耳鼻咽喉科

今日はこんなのを。


日本のメディア芸術100選(※別窓)


今日、文化庁から発表された1950年以降を代表する

アートにエンターテイメント、アニメにマンガが大集結。

ネット投票がかなりを占めたこともあり内容的にはかなり納得、

それにしてもピタゴラスイッチが入ってるのが嬉しい伯耕です。

どうもこんばんは。





というわけで、今日は耳鼻咽喉科・卒業試験であります。

以前からこの科の出題はかなり基本的かつ良心的、

さらにポリクリで実際に先生にお話を伺ったときにも、



医「とりあえず白紙解答だけはやめてくださいね。」


医「基本的には合格してもらいますので。」




と非常に優しいお話を頂いたので、久々に安心しての受験であります。

さーてと、ちゃっちゃと終わらせて次の勉強を頑張るとしますか!




というわけで本日は正午過ぎ起床。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発。

さーてと、飯を食ったら試験勉強でもしましょうかね。

ああ、こんなにも向学意欲に燃えた伯耕はもうモテモテですよね!





・・・




・・・





ズガーン(←※伯耕に久々の天罰)





というわけで、今日も独り寂しくボソボソと飯を食い、

食後のコーヒーを飲みながら教科書を広げて直前の知識チェック。

まあ毎年毎年同じような問題だし、

定番問題をきっちりと押さえようと決意して勉強を続けたのでした。




午後3時半過ぎ、試験会場の臨床第一講堂に移動。

午後4時近くになれば全員が集合し、いざ試験スタートです。





って





・・・




・・・





なんだこりゃ。(←※想定外の出題)





てか最大にマークしてた「めまい」の分野からの出題がゼロ。

さらに鼓室形成術もなければ頭蓋底外科もねーじゃないかよー。

定番問題もいつもより妙にひねった出題で解答に一苦労。

大苦労してなんとか選択問題3問の解答を書き上げて試験終了です。





というわけで





反省会@ルネ(←※ただいま凹み中)





ちょっと早めの夕食を頂きつつ、

ツナマヨと本日の試験についていろいろと振り返っておりました。




俺「てか、今日の試験はどうなのよ。」


ツ「あれはひどいやろー。」


俺「なんかノーマークの分野は出るわ、定番問題はひねるわ。」


ツ「今日は受験者全員に落雷した感じやな(笑)。」


俺「そうやなー(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・





うっせー。(←※泣きながら)





というわけでツナマヨと試験の反省会モード。

選択した問題を中心に果たして正解が何だったのか確認タイムです。



俺「てか1番の問題ですよ。」


ツ「1番なー。」


俺「鼓膜所見正常な伝音性難聴をきたす疾患を列挙せよってやつね。」


ツ「あれなー(笑)。」


俺「伝音性難聴ってところでかなり絞られるよね。」


ツ「さらに鼓膜所見正常だからなー。」


俺「てかそういう条件で列挙するほどあるのだろうか(笑)。」


ツ「耳硬化症くらいかぁ?」


俺「俺もそれ書いた。後はなかなか思いつきにくい。。。」


ツ「耳硬化症調べてみようか。」


俺「うん。まあこれは堅いやろ。」


ツ「耳硬化症、耳硬化症・・・って、おい!」


俺「ん?」


ツ「鼓膜所見、Schwartze徴候を確認できるってあるぞ(笑)。」


俺「えええ!?鼓膜所見あるんや。。。」


ツ「ワロス。」


俺「滲出性中耳炎は鼓膜所見あるしなー。。」


ツ「鼓膜の内陥、滲出線の透見ね。」


俺「真珠腫性中耳炎も慢性化膿性中耳炎も鼓膜所見あるしなー。。。」


ツ「じゃあ耳小骨骨折くらいか(笑)。」


俺「書いた(笑)。でもそれを求めてる問題なのか???」


ツ「他には外耳道疾患くらいやろ。怪しいけど。」


俺「耳管狭窄やアデノイドは?俺書いたけど。」


ツ「伝音性難聴だろうけど、鼓膜の内陥が見られるんじゃね?」


俺「耳垢は?これも書いた。」


ツ「いいけど・・・それを求めてるのか(笑)?」


俺「うーん。。。じゃあ答えは何なのだ???」


ツ「お前、標準耳鼻咽喉科持ってるなら調べてみろよ。」


俺「おう。えーーーっと・・・あ、あった!!」


ツ「まぢで!」


俺「Van Der Hoeve症候群。」


ツ「んなもん書けるかよ(笑)。」


俺「あとTreacher-Collins症候群。」


ツ「あー、それは載ってたな。」


俺「俺も書こうとしてん。」


ツ「おう。」


俺「でもTreacherの後のつづりがわからんかった。。。」


ツ「アホス。」





結局、出題意図と模範解答が全く分からぬまま、

出題された問題の解答を調べれば調べるほど、

全然知らなかったマニアックな検査法などが登場するたびに、

いやもうテンション上げてキャーキャーと興奮しておりました。

そんな俺たちってモテますかね?





・・・




・・・





で(泣)(←※キャー)





その後合流したタコと竹と共に解答の確認をしてみれば、

ますますマニアックのドツボにはまりつつ、

その後もいろいろとおしゃべりしたところで午後8時過ぎにルネを退出。

ルネの玄関でツナマヨと医療界の理不尽についていろいろとおしゃべりし、

マルクの点数にビックリしながら自宅へと戻ったのでした。




自宅に戻ったところで、




・・・




・・・





どうせモテないし、模試でも解くか。。。(←※ただいま自虐中)





というわけでTECOM模試のE、F問題を解答。

まだまだ足りないところはいっぱいあるなーと思いつつ、

答え合わせが終わったところで間違えた箇所をYear Noteでチェックし、

その後はどうせモテないのでなんとなくベッドの上でふて寝。




そしてどうせモテないけど日課の筋トレをこなしたところで、




どうせモテないのでジャポネゴールド(※別窓)飲みながら、

またマニアックなサイトをぐるぐる回る伯耕でした。

悲しみにむせび泣きながら今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔