〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2006年09月25日(月)    京の名水指令

今日はこんなのを。


「軟式globe」動画集(※別窓)


ヤラセと知っていても楽しみしてた伯耕です。どうもこんばんは。






さてさて、今日は臨床検査医学・試験日であります。

過去問を見ても対策のしようがない問題のオンパレード、

とりあえず直前の勉強会での情報交換に全てを賭けようと決意し、




・・・





正午起床。(←※遅すぎ)





いやいや、試験は直前の集中力が勝負なんだと言い訳しつつ、

ついに最終週に突入した「純情きらり」を見終わったところで、

シャワー浴びて着替えて、荷物を持って昼飯食うべく大学生協ルネへ。

楽しく談笑する人たちで賑わう中、




独り寂しく勉強しながらボソボソと飯を食い、(←※日課)




とりあえず心エコーについての復習が一段落したところで、

荷物を抱えていったんルネを退出、

自転車で今度は南部生協へと向かいます。

医学部A棟の西側に自転車を駐めて南部喫茶ブリュッケへ入れば、



俺「おーっす。」


ツ「ういーっす。」




ものすごい数のプリントを机の上に広げてツナマヨ待機中。

ほぼ同時に到着した竹も加わって残り3時間でテスト対策スタート。

そのうちにM田も加わり知識チェックが始まります。




ツ「てか範囲広すぎだろー、これ(笑)。」


竹「検査部って、病院全ての科の検査をやってるわけだからな。」


俺「ということは今日の試験範囲は全科ってことで・・・。」


ツ「そんな莫大な内容を今から3時間で覚えようとしてる件について。」


俺「さらにそれだけじゃなくて病理からの出題もあるしなー。」


ツ「てか病理の出題、鬼やろー。」


俺「もう俺、心血管系の検査に賭けようかな。。。」


ツ「てか調べても載ってないような内容が毎回出題されるのはなー。」


竹「でもシラバスの片隅にものすごく小さく載ってたりするのかも。」


俺「キャー。」





というわけで試験対策のバイブル、過去問を中心にみんなで知識チェック。

今まで数多く出題されてきた分野の中でも、

感染症検査、病理部の概略、心血管系の非侵襲的検査法、

そして神経学的検査法について出題されそうなあたりをチェックしていきます。

だんだんと必要な知識の量に圧倒されてきたところで、

午後4時半過ぎ、テーブルの上を片付けていざ試験場へ向かいました。




というわけで午後5時、




臨床検査医学試験@基礎第一講堂スタート!




・・・




・・・




午後6時過ぎ、とりあえず解答終了につき途中退室。

とりあえずPhalen testとか書いて良かったのかなーと思いつつ、

同じ時刻に退出した竹と共に夕飯食うべく再び大学生協ルネへと向かいました。

いつの間にか周りにはN島、G、猿、タコも加わり6人で夕飯タイム。




相変わらずバカ話で盛り上がっていたところ、




たーらこー♪たーらこー♪(←※着ウタ)




俺「はい、もしもーし。」


π「あ、どうもー。π分の2です。ちょっと質問があるんですが。」


俺「どうしたん?」


π「突然、京都の美味しい水が必要になりまして。」


俺「はあ。」


π「どこにあるか教えてください。」


俺「うーん。有名どころでは京都御所の東の梨木神社かなあ。」


π「梨木神社ですか?」


俺「うん。染井っていう京都3名水の1つがあるよ。」


π「いま北白川なんですが、この近くにはないですかね?」





というわけで、目の前の友人たちにヘルプ。




俺「京都の美味しい水はどこですかって電話やねんけど。」


竹「なんだよその電話(笑)。」


G「どんな相手だよ(笑)。」


俺「まあそれはいいとして、北白川周辺希望らしいねん。」


竹「んー、そういや大黒屋の中で売ってなかったっけ?」


G「あー、売ってた売ってた。」


俺「そういやあったなー。レジの横に名水コーナーがあったわ。」


竹「タンク売りしてたやつね。」


俺「サンキュー!というわけでですね。」


π「はい。」


俺「北白川のスーパー大黒屋にあるみたいよ。」


π「ありがとうございます!」





謎の電話が妙にツボにはまりつつ、

相変わらずバカ話を続けたところで午後7時半にルネを退出。

ルネ入り口でみんなとお別れして自宅へと戻ったのでした。




自宅で明日の仕事の準備をしていたところ、再び電話が。




俺「もしもし。」


π「あ、どうも。実は梨木神社まで来てみたんですが。」


俺「あ、梨木神社にしたのね。」


π「ええ、しかし問題が起こりました。」


俺「なによ。」


π「夜は水が止められているようです。」


俺「えーーー!知らないぞ?」


π「どこか他にありませんかね?」


俺「待ってて、いま目の前にPCあるから調べるわ。」





というわけで目の前のPCで京都の美味しい水を検索、

いくつか近場で候補を見つけ、すぐにπ分の2氏に折り返し電話です。




俺「いま梨木神社におるんやな?」


π「そうです。」


俺「梨木神社から御所を挟んで反対側に京都3名水のもう1つがあるよ。」


π「そうなんですか!?」


俺「県井(※あがたのい)といって、病を治す名水らしい。」


π「ありがとうございます。行ってみます!」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




見事なボケですよね。(←※相手、絶句)




高度すぎるボケだったかなとちょっと反省しつつ、

もう1つの候補として錦天満宮の錦の井をオススメいたしました。

午後9時には閉まるということでギリギリでしたが、

後で電話をもらったところによれば何とか間に合ったとのこと。

いやー、後輩にやさしい伯耕はもうモテモテですよね!




・・・




・・・





で(泣)(←※非モテ系継続中)





自己嫌悪しながらしばし部屋の片隅で体育座りしたところで、

再び明日の仕事の準備の続きスタート。

3時間ほど掛かってなんとか形が出来上がったところで、




どうせモテないけど日課の筋トレをし、(←※お約束)




マッスル北村についていろいろ調べてみたところで、





ラーメンだぁ。





今日は久々に北白川の「東龍」を訪問してみることに。

全国的知名度を誇る京都の人気店の一つ、

北白川までの坂を自転車でひいこひいこ登りつめてようやくお店に到着です。

カウンターに座り、定番の東龍そばに味玉子をトッピングしてをオーダー、

到着したラーメンはさすがは東龍、

各種旨みが凝集した塩味はここでしか食べられない一品です。

ただこのお店、時期により味の変動が激しく、

今日はちょっと脂分が濃くて普段よりギトギトした感じ、

非常に素晴らしいお店ゆえに理想を求めてしまうのかもしれませんが、

1ヶ月前に食べたときには調子良かったのになーと思った伯耕でした。




おなかを満たしたところでお店を出発し、




志賀越道を悲しみに任せて自転車で走り下り、(←※キャー)




近くのコンビニで今日発売のヤングマガジンを立ち読みし、

ちょっと買い物したところで自宅へと戻ったのでした。

さーてと、明日は仕事だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔