〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。

きのう いちらん あした
2006年03月26日(日)    男独りのマニアック札幌巡り

ラーメン食べすぎで浮腫でも出るんじゃないかと心配中の伯耕です。

どうもこんばんは、ではなくおはようございます。

さてさて、今日は一日完全オフ@札幌であります。

明日からの病院実習のため夜更かしはできませんが、

久々の札幌を俺的に楽しんできましょうか。

独りで。

で(泣)

てなわけで朝9時過ぎにホテルのお部屋でお目覚め。

朝食タイムはおそらく過ぎてしまいそうなので断念し、

昨日買ったドラ焼きとカステラ食べて微妙にエネルギー補給完了、

シャワーを浴びて着替えて、さーてと、街へ繰り出すとしますか!

十数分後、電車を下車したのはJR札幌駅

今回でもう十数回目かの札幌訪問、慣れ親しんだ駅であります。

迷うことなくドトールコーヒーに向かい、エスプレッソ飲みながら一休み。

カフェインで目をすっきり覚ましたところで、

ラーメンだぁ。(←※)

伯耕的・札幌ラーメンツアー第二弾は「月見軒・本店」(※別窓)

札幌味噌ラーメンの店としては全国的な知名度を誇る有名店です。

地下鉄南北線・北34条駅の出口を上がり、ちょっと歩けばお店を発見。

なんかあたりの景色に見覚えがあるなーと思えば、

車で駅から札樽道・札幌北ICへ向かう時にいつも右折する交差点でした。

毎年必ずといっていいほど訪れていた場所だったのかとちょっと感慨。

そんなわけで店内に入れば開店直後にも拘らずもう満席。

壁一面に張られた芸能人のサインもこのお店の知名度を物語っています。

味噌ラーメンを注文し待つことしばし、非常に香り高い一杯が登場、

さーてと、いっただきま〜す♪

・・・

おお!これは美味しい!!(←※上機嫌)

どちらかというと濃厚と言うよりむしろあっさりタイプ。

しかし旨み十分のダシがしっかりと味噌を支え、

そしてピリ辛風味でどんどんと食が進んでいきます。こりゃ旨い!

食べている間も次々とお客さんが押し寄せ店内は常に満席。

この味なら人気もうなずけるなと感じつつ、お店を後にしたのでした。

その後、食後の運動も兼ねて地下鉄東豊線・新道東駅まで歩くことに。

札樽道の下に併走する道の歩道をテクテクと東へ向かって歩き歩き。

小学校の校庭にはまだ俺の背丈くらいの雪が残っており厳しい寒さを実感、

碁盤の目状の道の脇に立ち並ぶ低層住宅にも北の街を感じるものです。

こうして遠くに来たときには観光名所に繰り出すよりも、

むしろその土地の生活観漂う街並みを歩く方が心地よいものです。

やっぱり旅行に来てデートに誘う場所が普通の住宅街な男はモテますか?

普通の住宅や信号機や地名表示の看板に萌える男はモテモテですか?

で(泣)(←※失意)

「サッポロドラッグストアー北34条店」にてちょっと買い物をし、

上を走る札樽道がゆるくカーブを始めたあたりで探してみれば、

予定通り地下鉄東豊線・新道東駅を発見、

ここでドチニカキップ(※別窓)なる切符を購入し1つ先の元町駅へ。

到着後は地上に上がり、東方面へテクテクと歩き某循環器病院に到着。

外観だけでも一度は見ておきたかった病院、まずは外観だけでも満足し、

再びテクテク歩いて元町駅へ、ここから今度は北13条東駅で下車し、

しばし辺りをウロウロしてから再び地下鉄に乗り、

午後2時前に札幌駅まで戻ってきました。ふぅ、なかなか疲れた。。。

再びドトール、今度は札幌時計台通り店にてしばし休息し、

よーし、お次は

スープカレーだぁ。(←※札幌名物)

一度は食したいと思いつつ機会がなくて食べられなかったスープカレー、

どうせならいい機会だし味わっておこうと思い立ち、

再び札幌駅から地下鉄南北線に乗り込んですすきの駅にて下車、

向かった先はスープカレーでは有名な「SHO-RIN」(※別窓)です。

オシャレな雰囲気だったら男独りは辛いかもと心配しながら入店すれば、

そんな心配は杞憂な非常に入りやすく馴染みやすい雰囲気で一安心。

カウンター席もあって一人でも普通に食べて帰れそうです。

お勧めらしい「チキン野菜スープカレー」を注文、

高校バレーを見ながら待つことしばし、いよいよスープカレー完成!!

てか、

野菜多っ!!!

骨付きチキンを筆頭に、ぶつ切りの野菜がこれでもかとてんこ盛り。

こりゃ相当健康にはよさそうやなと思いつつ頂きました。

その名の通りスープ状のカレーを頂けばこりゃ旨辛い!いや辛旨い!?

スパイスの効いた中に濃厚な旨みが残り、否が応でもご飯が進む!進む!

これまたかなり汗かきながらあっとういう間に完食、

いやはや、初めてのスープカレーはかなり旨かった、大満足です。

店を出てススキノから札幌駅までは再び歩くことにしました。

札幌駅前通を札幌駅へ向かってテクテクと。

途中、大通公園で雪の上に聳え立つテレビ塔を眺めつつ、

せっかくだし儀式ということで札幌時計台へと向かってみることに。

ビルの谷間に申し訳なさそうに鎮座する札幌時計台。

ベタなスポットですがやはり札幌のシンボル、いい雰囲気です。

やっぱりいいなー。。。

こういうところデートで来てもいいなあ。(←※さっきと矛盾)

よし!いつか彼女を連れて札幌時計台に行くぞ!

↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)

・・・

象徴って、わかりやすいですよね。(←※被害妄想)

そんなわけで追い立てられるかのように時計台を後にした伯耕でした。

北海道には少しずつ春の気配が訪れ始めましたが、

伯耕の春はまだまだ遠そうどころか北極圏ですが何か?(←※イター)

誰も知らないところで独り凹みつつ、再びテクテクと札幌駅方面へ。

札幌駅に到着すれば、地下のお土産売り場で必要なお土産品をお買い上げ。

先に買ってその他の荷物と一緒に後で宅配便で送ってしまえ作戦です。

白い恋人と六花亭のお菓子と相変わらずベタベタなお土産を購入し、

JR札幌駅から電車に乗り込んで、宿泊先の最寄り駅へと戻ったのでした。

ホテルに戻り、2時間ほどお勉強し、

気がつけば午後7時、そろそろお腹も減りました。

というわけで、

ラーメンだぁ。(←※本日2杯目)

札幌ラーメン巡り3店目は琴似の「ななし」(※別窓)

ラーメン通が集う掲示板では隠れた札幌No.1の呼び声も高い名店とのこと。

観光地化されてない実力店、これこそが我が求めるラーメン屋です。

JR琴似駅で下車し、覚えてきた地図の記憶を頼りに探すことしばし、

割とわかりやすいところにお店を発見しました。

いかにも昔風のラーメン屋で入る前からなかなかワクワクです。

入店してお勧めの「正油ラーメン」をオーダー、さあどういう味でしょう。

待つこと数分、いよいよ目の前に渾身の旭川ラーメンが登場しました。

頂きま〜す♪

・・・

めっちゃ旨!!!!

このラーメンは本当に旨い!!!

札幌だけで有名どころ十数軒は周りましたがこのお店は格別です。

黄金色の濃いスープは京都の名店「あかつき」を思わせる色合い。

有名店のラーメンに比べれば派手さはなくむしろ地味なラーメンですが、

豚骨の旨みとよく処理された魚介の旨みが絡み合いもうめっちゃ旨!!!

この店のスープの旨さはただものじゃありません。

構成はシンプルながらよく煮込まれたチャーシューも旨みたっぷり。

こういうラーメンの旨さがわかる舌を育てて良かったと思いつつ、

確かにラーメン通が薦めるだけのことはあるなと実感し、

後味の印象をしっかりと頭に焼き付けながらお店を出たのでした。

お店を出ればちらほらとが降ってきました。寒い寒い。。

てなわけで再びJRに乗って最寄り駅まで戻り、

駅前のスーパーで明日の朝飯と相変わらずサッポロクラシックを購入し、

そのままホテルに戻ったのでありました。

さーてと、いよいよ明日から3日間の病院実習、今日はここまでです。

↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。

HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。

きのう いちらん あした

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !