〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2006年01月23日(月)    危機回避アイコンタクト

帰りの電車で隣のイチャイチャカップルに対し、

心の中でひたすら「バルス!」と唱えていた伯耕です。どうもこんばんは。




・・・





で(泣)





さてさて、今日からまた新たな科で病院実習が始まります。

この科もなかなか遅い集合なのでそれなりに寝れるのが嬉しい限り。

なかなか寒い朝でしたが今日の起床は午前8時半、

サトウのごはんにシーチキンで男の朝飯を頂いたところで、

シャワー浴びて着替えて、さ〜てと、そろそろ出かけるとしますか。




ちょっとギリギリの時間やな。。。急がないと。




と思いつつ、玄関のドアを開ければ、




超、大雪っ!!!




ちょっと待ったちょっと待ったちょっと待った、なんじゃこりゃ。

もう一面真っ白の銀世界、前見えないくらい雪降ってるんですが。

遅刻覚悟で凹みながら大雪の中をソロソロと京大病院まで向かう俺。

病院に到着すればもう全身雪まみれです。。。あう。




というわけで雪を払って白衣に着替えていざ病棟へ。

今日は教授によるオリエンテーションであります。




教授「この数式の表す意味はわかるかな?」


教授「この反射経路でこちら側が阻害されるのはどういう場合かな?」





なかなかシビアな質問が続き、答えにたじたじになることも多い中、




教授「京大病院のベッド数と一日外来患者数はどのくらいかな?」


俺「1,260床で、一日外来患者数はだいたい2000人強です。」


教授「君は・・・妙なところに詳しいね。」





最近、班員からもマニアックの烙印を押されつつある所以だったりします。

そんな豆知識だけには妙に自信がある伯耕です。

そんなトリビア伯耕を誰かもらってください。





で(泣)





そんなわけで午前中のオリエンテーションが終わればひとまず解散。

再び私服に着替えて降りしきる雪の中、京大病院を後にしたのでした。




そして大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




いったん自宅に戻って音楽聴きながら部屋の片隅で体育座りしつつ、

そろそろ時間が来たので再び京大病院に出発したのでした。

昼に独りで自宅に戻ると本当に寂しいですよね!





で(泣)(←※言って後悔)





再び病棟に戻ったところで午後は教授回診から。

先生の説明の下、いろいろな患者さんの所見を見させて頂きました。

ここもなかなか独特な科なので不勉強なところありあり。

画像所見を見せて頂きながら教科書を復習し、知識リカバリータイムです。




回診が終われば次はカンファレンスがあるということで会議室へ移動。

部屋の中にはなかなかラフな感じの先生方が数人いらっしゃいました。




先生「あ〜、ポリクリの学生さんか〜。」


一同「よろしくお願いいたします。」


先生「でも・・・今日のカンファは超マニアックだからなあ。」


一同「そ、そうなんですか。」


先生「正直、学生さんが聞いてもほとんど分からないと思うけど。」


一同「は、はあ。。。」


先生「まぁ、とりあえず1時間はいるだけいてくれる?」


一同「は、はい。。。」





ということで始まったカンファレンスですが、

いやまたこの内容が面白いくらいにぜんっぜんわかりません。。。

病名も聞いたことないし、てか教科書に載ってないし、

なんか使われてる技術も激しく意味不明だし、もう何がなんだか。。。




あー、この場から抜け出したい。。。てか自習したい。。。




そう思いつつひたすらに耐えていたところ、

そういうときに限って先生が話しかけてくるわけです。




先生「君たち、これわかるかな?」


A「いや、ちょっと…分からないんですが。。」


先生「だろうな。医者の中でも新しい技術だからね〜。」


A「は、はぁ。。。。」


先生「分からなかったら眠いよな〜(笑)。」


A「いやいや、そんなことは。。」


先生「こういうことにはあんまり興味ないかな?」


A「あ、いえ、それは・・・」





と、微妙に不穏な空気を感じ取ったポリクリ学生6人組、

時間1秒足らずの間に一瞬のアイコンタクトを交わし、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




ヒドス。。。




というわけで1時間ほど辛抱の時間を過ごしたところで

午後4時過ぎ、ようやく初日が終了して病棟を後にしたのでした。




さ〜てと、病院実習が終われば、




仕事で兵庫県だぁ。(←※勤労学生)




今日はイレギュラーワークが入り込んで久々に兵庫県の職場へ。

移動の阪急電車の中では相変わらず英語交互表現の暗記にいそしみ、

午後6時過ぎにようやく兵庫県某市到着。

ケンタッキーフライドチキンで軽い夕飯買って職場到着です。

以前から依頼されていた仕事をこなすことしばし、

午後9時過ぎにようやく仕事終了です。ふぅ、疲れた。。。




そのまま兵庫県某市から阪急電車で梅田まで戻り、

ちょうど近くまで来ていらっしゃった河合塾の先生と合流。




やっぱり予備校の先生は赤本買う量がすごいんやなぁと感心しつつ、




飲み会だぁ。(←※お約束)




というわけで梅田の「とりひめ」にて飲み会というよりもお食事。

本年度の大学入試センター試験の話題やらをいろいろ交わしつつ、

センター現社で「電車男」が出た(※別窓:問1・�ぁ�ことなどにも触れつつ、

鶏料理を美味しく頂いて腹を満たしたのでありました。

そういや俺、さっきケンタッキー食ったし鶏ばっかりだ。。。




そして帰宅は相変わらずJR快速&MKタクシー。(←※ダメ)




そんなわけで帰宅して今日も独り寂しく日記を書く伯耕なのでした。

ああ、今週一週間は死ねるほど忙しい。。。今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


※HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔