〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2004年02月08日(日)    豚日和

今日も限りなく人と話をしなかったのにお出かけ伯耕です。こんばんは。


ものすごい数の謎の添付ファイル付きメールが届くんですが。

ああ、もういやだ〜〜〜。


さて。


数日分の豚汁を作ってしまおうと思って、準備に取り掛かりました。

こう言っちゃなんですが、男の手料理、


豚汁には命をかけてます。


実はこの豚汁、保存性を持たせるためにちょっと工夫をしてます。

まずは肉と根菜、キノコ類を長時間煮詰め、半固形状のペースト状に。

これを一食分づつパックに詰めて冷凍保存。

食べる時はこれを鍋のお湯で溶かし、もう一度煮立ててから

味噌を加え、はっぱ系野菜を加えできあがり。

肉と野菜のエキスが出まくって、はっきり言って美味です。


さて、今日も数日分の豚汁の素を作るとしましょう。

まずは鉄製中華大鍋を金ダワシでガシガシ洗います。不潔は嫌いだ。

そして、挽肉をいったん炒めてから鍋に水を注ぎ、各種野菜を投入。


途中、浮いてくるアクを丁寧に取り除きながら


煮込むこと2時間半。


さあ、完成は近いです。


ここでようやく私が楽しみにしている時間がやってきました。


レッツ・味見タ〜イム♪


ただ単に肉と野菜を煮込んだだけの水なのですが、

2時間半も煮込むと各種旨味が溶け合い、

まるで味付けでもしてあるかのようなまろやかな旨味を持つのです。


途中の味見は我慢してここで感動を味わうのだ!


おたまで少量すくって


さあ、感動の瞬間!


・・・


あれ?



もう一口・・・



おかしい・・・。


口の中に、いつもの味とは違う


明らかに異質な味


が広がります。なんだこれ・・・。


もう少しその味の正体を探ってみたとき





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



ああああσ(TεT;)



せっかく時間と手間かけて作った豚汁の素をゴミ箱にドボドボ捨てる俺。



ものすごくみじめ。



でした。はあ、もったいねぇ。



すき屋で初めて「豚丼」食いました。

もしかして俺、牛丼よりこっちの方が好きかもしれん。

今まで聞きなれなかった

とんどん

という言葉もこれから市民権を得ていくのでしょう。


とりあえず、俺のおバカPCでは真っ先に


�泥疋�


と変換されてしまいます。悲しい事です。なんか


豚が爆発してるみたいです。


ということで、豚ネタで引っ張った今日はここまで。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


※HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔